鍵盤でリハビリ

片麻痺でリハビリ中です。手はピアノをさわるのが一番のリハビリ。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

体験レッスン

こんばんは。 30分の体験ピアノレッスンに行って来ました。場所は家からリハビリ病院くらいの距離です。こんな近くにあったとは。 音大出たてな感じの若くてキラキラした女性の先生を勝手に想像していましたが、良い意味で裏切られました。 歳は近そうで、と…

心配

こんにちは。 少し回復してきてホッとしています。シャワーを浴びられないほど具合悪くなるのは気が滅入りますね。 今日のリハビリもお休みし、通院して薬の調整をしてもらいました。うまくコントロールされると良いのですが、なかなか心配です。 明日は福祉…

つらい

こんばんは。 忙しい週明けのハズが朝から血圧が下がって倒れてしまい、何もできない1日でした。 色々と心配をかけてしまったり。 明日も通院になってしまったり。 なかなか体が言うことを聞かず、自分に憤りを感じます。 辛いなぁ。

うれしい誤算

こんにちは。 昨日はピアノをじっくり弾いてきました。ピアノを弾くと体幹使います。すっかり腰痛です。 さて、うれしい誤算。クラビノーバで弾けてもピアノだと現実を思い知らされるのが常。 もちろん今回もクラビノーバとピアノでギャップはありましたが、…

不便なリハビリ病院

おはようございます。 去年の振り返りというよりリハビリ病院について。 リハビリ病院には4か月お世話になりました。入院期間の上限は例えば骨折で3か月、脳血管疾患で6か月というように決まっています。 私はとにかく早く退院したいタイプ。他にも上限ギリ…

心の準備

こんばんは。 明日はピアノを弾きに行けるので、今日も繋ぎの練習をしました。ピアノでもうまくできると嬉しいです。 クラビノーバで練習してピアノを弾くと、概ね落胆します。それでもピアノも徐々に進歩しているので、クラビノーバで練習できることはとて…

去年の12月26日

おはようございます。 去年を振り返っています。 2016年12月26日のこと。 リハビリ病院への転院日です。緊張してあまり眠れませんでした。転院先に10時と指定されていたので慌ただしく準備をしました。 挨拶しきれず、あとは退院後に元気な姿を見せに来よう…

繋ぎ

こんばんは。 17時前にもう真っ暗になります。もう冬ですね。 本日は訪問リハビリでした。腰が痛くてあまり体操はできませんでした。 クラビノーバでは…。今まで弾きづらい箇所の練習を重視してきて、ようやく繋ぎの部分の練習を始めました。とても多くの要…

去年の転院まで

おはようございます。 去年を振り返っています。 2016年12月26日までのこと。 21日頃だったでしょうか。12月26日に転院が決まったと言われました。 急性期の病院は近くで新病院を建設中とあってとても古い。大学病院なので医療に関する機器は最新なのでしょ…

電車のドア脇

こんにちは。 現在の日記です。 調子が悪くて困っています。来週は2回ほど電車に乗りそうなので、調子を上げたいです。 多少の不自由がある状態で退院してから7か月。少しずつ行動範囲が広がってきました。頼りはT字杖と足の装具。 今の私 つり革では揺れに…

去年の12月後半

おはようございます。 去年を振り返っています。 2016年12月後半このこと リハビリ病院への転院を決めました。何の知識もない私はソーシャルワーカーさんとお話ししてもわからないことばかり。 転院先には事前に夫が見学に行く必要があり、結局夫が決めてく…

どうすれば

こんにちは 現在の日記です。 コンサート疲れから復活してクラビノーバでの練習を始めたのも束の間、血圧が急降下して病院のお世話になっていました。 どうして私の体は言うことを聞かないのでしょうか。苛立ちを感じます。 今後はいずれ来る復職に向けての…

去年の12月前半

おはようございます。 昨年を振り返っています。 2016年12月のこと。 入院生活に慣れては来たものの先が見えなくてイライラが募ります。主治医からはリハビリ病院への転院を提案されましたが、私はもう「家に帰りたい」としか考えられません。 そこで、夫が…

疲れる…

こんにちは。 現在の日記です。 N響定期を聴きに行った疲労も抜けつつあり、ようやくクラビノーバでの練習を再開できました。 3日触らないだけで、無にはならなくても違和感が大きくなります。脳機能の問題なのか単純に指がダメなのか自分でもわかりません。…

去年の11月20日~

おはようございます 去年を振り返っています。 2016年11月20日以降のこと。 原因不明につき日々検査。術後すぐではないので、手術ミスでないことは確かです。そして発症後数日でリハビリが始まりました。リハビリってなんのこと?温泉?程度の知識しかありま…

あこがれの2階席

こんにちは。 現在の日記です。 土曜日のNHKホールでまだぐったりしていて、のんびりプログラムを見て復習をしました。 昨日は感想をのせたので、今日は道中とホールでのことを記録します。 ①病院近くから渋谷までの路線バス ②渋谷駅↔️NHKスタジオパーク直通…

去年の11月19日

おはようございます。 去年を振り返っています。 2016年11月19日 土曜日でした。朝食でもやはり利き手の右で箸が持てません。全く空腹感はなかったけどさすがに変かな?と思い、看護師さんに伝えました。 腕を前に突き出した状態を目をつぶって保持するよう…

どなたか命名を(11月18日N響定期感想)

こんにちは。 振り返りではない、現在の日記。批評するほどの耳と知識を持たないので感想です。 昨日無事に、聴くことができました。N響定期11月Cプログラム。 私が今まで見たN響定期の中では5本の指に入る席の埋まり具合。 聴けて良かった 感想はこの一言に…

去年の11月18日(手術翌日)

おはようございます。 去年を振り返っています。 2016年11月18日のこと。 ICUで朝を迎えました。 寝たような寝てないような。まだまだボーッとしています。8:00に朝食が来ました。16日の夕食以降初の食事なので何か食べようと思いましたが手をつけられません…

やっとこの日が来た

こんにちは。 リアルタイムの日記です。 とうとうこの日がやってきました。 はい。見逃しません。 きちんとリハビリも出席し、皆さんからも「気をつけて」のありがたいお声がけをいただきました。 赴任先から戻っている夫と本日は別行動ですが、帰りは迎えに…

去年の11月17日(術後)

おはようございます。 去年を振り返っています。 2016年11月17日 おくおくさーんと呼ばれる声でふっと目が覚めました。良く寝て起きたという感じではなく、電車で座ってうっかり寝てハッと目が覚めた時のような感じ。眩しくて咳がでて自分がストレッチャーで…

かかりつけ医

こんにちは。 振り返りではない、リアルタイムの日記です。 寒くなってきたせいか足がつり、痛くたまりません。 今日は近所のかかりつけ医のクリニックで診察と、インフルエンザの予防接種を受けてきました。私の足で徒歩20分なのですが、時々足がつり、30分…

去年の11月17日(術前)

おはようございます。 去年の振り返りです。 2016年11月17日。 ほとんど寝られず朝を迎えました。でも全身麻酔で術後はICUなのでいくらでも寝られると、あまり気になりませんでした。 ありがたいののは朝一の手術だったこと。これが夕方なら緊張と空腹で辛か…

ショック

こんにちは。 振り返りとは別のリアルタイム日記です。 復職を見据えた脳機能検査的なことをしてきました。でもほんの少しだけ。 もともと高次脳機能障害はないと見なされとくに検査はしてきませんでした。今回就労支援を受けるために検査を受け始めましたが…

去年の11月16日(入院)

おはようございます。 今日も去年の振り返り。 2016年11月16日 前日の電話で13:00に入院受付と言われていました。 お昼に家を出れば間に合いますが、暇なのでだいぶ早めに出て、百貨店をブラブラしてお昼を食べて病院に向かうことにしました。 百貨店では秋…

震える

こんにちは。 去年のことに思いを馳せつついつもの日記も通常運転で。 とうとう大人のピアノ教室体験レッスンを申し込んでしまった。30日に決まりました。。挑んでいる曲が難しすぎるのでやんわりと他の曲を薦められてしまうかもしれませんが、徒歩圏内で見…

去年の11月15日(入院前日)

おはようございます。 今日から少し去年を振り返ります。 2016年11月15日 翌日16日に頭の手術で入院を控えていました。手術は17日。 あいにく10月後半から酷い風邪をひき、気管支が弱いので長引いていました。術前の脳神経外科や麻酔科外来では「とにかく風…

N響定期

おはようございます。 昨日はレッスンで教わったことの確認で軽く練習しました。本物のピアノを触った感覚が薄れていく…。仕方ないですね。次は1か月も空けずに弾きに行きたいです。 今週末は2年ぶりのN響定期。ソヒエフのイワン雷帝です。指揮者のソヒエフ…

悩ましい

おはようございます 昨日は1か月ぶりに本物のピアノで練習し、レッスンも受けました。 やはり1か月ぶりだと、ピアノと仲良くなるのに時間がかかりました。小さいキレイな音が出ません。心が折れそうになりました。 どうにか少し慣れてレッスン。師の言わん…

ピアノ

おはようございます。 だいぶ寒いけど良いお天気です。 今日はやっと本物のピアノを弾きに行けます。ほとんど1か月ぶり。とても不安でもあり、楽しみでもあります。弾きに行くのは午後なので、それまでクラビノーバで練習します。 1か月もあって全然進歩して…