鍵盤でリハビリ

片麻痺でリハビリ中です。手はピアノをさわるのが一番のリハビリ。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

のんびり

こんにちは 台風が来て木枯らしが吹き大変でしたね。私は本物のピアノを弾きにも行けず、体調が悪く体も痛くて鬱々と過ごしてしまいました。 やっと今日は外に出て、通院ついでに1時間ほど近所をぶらぶら。のんびり歩けました。やはり外の空気を吸うと気分が…

うまくいかない

こんばんは。 よく降りますね。もう先週より降ってるんじゃないかと思うくらい。 この雨と腰痛でピアノを弾きにいくことは断念しました。とても残念です。腰痛のせいで足がつって痛くて仕方ない。 家でいつも通り練習しましたがいまいち集中できませんでした…

情けない

こんばんは。 2週連続の台風で困りますね。 すっかり腰をいためて、よろよろとリハビリに行きました。ほぐしてもらいました。痛いと力が入るので足がつりやすくなります。「仕方がないよ」と優しい言葉をいただいても、もう悲しくて情けないです。せめて風邪…

ハロウィン

こんにちは。 最近はどこのお店もハロウィン一色ですね。ハロウィンが終わればそのままクリスマス商戦になだれ込み。小売はいつだって大変です。 ハロウィンは広く浅く仲間たちと。クリスマスは親しい友人や家族と。そんな感じで根づいてきたのでしょうか。 …

干し方いろいろ

こんばんは。 気持ちの良いお天気でした。自力でベランダには干せずいつも部屋干しなので、窓を開けて干せるとからりと乾いて嬉しくなります。 洗濯物の干し方のくせとかこだわりって皆何かしらありますよね。 夫と暮らし始めた時に驚きました。夫は少しの量…

気持ち良く弾きたい

こんばんは。 台風が去ったのに冷たい雨の1日。 弱い雨だったのでリハビリには行きました。指のコントロールなど手のリハビリをメインにしてから有酸素運動を始めたところ、なんとなく体が痒くなってきて。気づけばあちこち蕁麻疹が…。 急に体があたたまっ…

遠い…

こんばんは。 通院で疲れてしまいました。台風が去ったせいか人が多く、ドクターもお疲れのご様子でした。これといって変わりはないのですが、調子が悪いときはちゃんと来なさいと叱られました。 調子が悪いときの大学病院は遠くて…。 疲れたので帰ってから…

怠ける

こんばんは。 台風被害のニュースを見ると切なくなります。私の住む地域は夜中のうちにピークが過ぎたようですが、まだとんでもない風が吹いています。 今日はなぜか指の練習にあまり身が入らず、1時間弱で切り上げました。根を詰めがちなので、こんな日もあ…

練習効果

こんばんは。 台風が近づいています。この辺りのピークは夜中のようです。通勤する人を思えば始発の頃までに急ぎ足で抜けて欲しいものです。 体調は持ち直しつつあるので、今日は指の練習をしました。いつも通りのソナタと、久しぶりにドビュッシーのアラベ…

嵐のあと

こんばんは。 昨晩のうちに頭痛が落ち着いてきました。台風接近の最中に救急でお世話になるような事態にならず、ひと安心。 今は痛みが去った後の放心・脱力状態です。高熱が去った後や痛みから解放された後のこの感じ。嫌いではありません。台風も早く去っ…

予想外

こんばんは。 朝から福祉センターに行き、帰ってから訪問リハビリでそのあとヘルパーさんが来る。 という最近にしてはハードスケジュールをこなし、今ごろ充実感に満ちているはずでしたが。 まず朝から雨と頭痛で怖じ気づき、福祉センターの訓練参加を延期し…

ぎしぎし

こんばんは。 冷たい雨のようです。 雨の日に最も億劫なのが、屋内に入るときに傘やレインコートを畳むことと、再度使うときに取り出すこと。手なんてしょっちゅう洗うのに、このときだけは濡れることが不愉快です。かといって、畳まないのも邪魔だし迷惑だ…

ロマン派の音?

こんにちは。 今日は無事リハビリに行き、福祉センター見学の報告をしました。体験に行く日の天候が悪そうなことが心配です。急に予定が立て込むし、体調もとても心配です。季節の変わり目は辛いですね。 先日のレッスン。 主に指摘されたのはつなぎの部分。…

就労支援

こんにちは。 今日はケアマネさんと一緒に区の総合福祉センターに行って来ました。障害者が各種相談や機能訓練をする施設です。 介護保険の短時間通所は90分ですが、福祉センターは5時間。5時間!?長すぎて何をするのか不安だらけです。 今日は話を聞いただ…

不安と期待

こんにちは。 さすがに寒すぎて、膝掛けと床暖房のお世話になっています。昨日は雨の中豪勢にタクシーで往復してレッスンを受けてきました。 今日は雨と寒さと疲労と頭痛で1日引きこもりです。夕食の宅配をお願いしている日で良かったです。体つらい。 晴れ…

やっとスタート

こんばんは。 雨で行き帰りタクシーのレッスン。でもレッスン代は無料なので、普通で考えたら安いものです。 コルトー版での練習の成果は… 大いにありました! 師の言うことに指がついていける。「もっとこういうニュアンスで」という指示に応えられる指にな…

飛んでいけ

こんばんは。 寒い寒いと天気予報が煽ってくれるおかげで、「さほどでもないな」と思えた1日でした。まだまだ平気です。 そろそろ年賀状の準備を始めなくてはなりません。毎年同じところで印刷を頼んでいて、申込みと受取りに行っていますが、今は無理。 調…

日々たいへん

こんばんは。 窓を開けて寒くなって閉めて暑くなって開けて~を繰り返した1日でした。部屋着も今日から長袖に。寒さが怖いです。 今日も2時間ほど指の練習をしました。順調に、日々どこかのフレーズが弾きやすくなります。日曜のレッスンで本物のピアノを触…

効率

こんばんは。 今日はリハビリもなく、涼しい午前中のうちに近くをお散歩してきました。このあとぐんと冷え込むそうですね。天気も悪そうで、土曜のリハビリと日曜のレッスンに行けるか不安です。 レッスンが近づいているのでしっかり指の練習をしています。…

油断ならない

こんばんは。 今日はリハビリでした。最近腰の調子が良いのは、先月からめまいなどで体調が悪く活動量が減ったせいなのか本当に好調なのかわからないねというお話をしていました。 たしかに…。自分では「腰の調子良いなぁ~♪」くらいに思っていました。 また…

限界を決めない

こんばんは。 今さら暑くて参りますね。2件用事を済ませるつもりで午前中に家を出ましたが、1件済ませただけで家に逃げ帰りました。近所の歩道、日陰がないのです。残りの用事は急ぎではないので今週中に済ませます。 さて、逃げ帰ったのでせめて練習をと思…

ぐったり

こんばんは。 昨晩渡したプレゼントは姪っ子のお気に召したようで安心しました。ご機嫌な子どもは可愛いですね。 昨晩久しぶりに外食をしたので、今日はすっかり胃もたれ。お腹の調子も悪くて参っています。残念ながら練習も筋トレもできていません。 情けな…

プレゼント

こんにちは。 今晩は弟の家族と近くで食事をします。私は子どもがいないので、姪っ子と会えるのは楽しみです。今度5歳になるのでプレゼントを用意しました。 キースへリングのステンシルセットです。ネットで注文したら恥ずかしいほどむき出しで届いたので、…

誉められました

こんばんは。 今朝は小雨になっていたので無事にリハビリに行くことができました。 最近は手のリハビリが多かったのですが、今日は足がメイン。歩き方、足の出し方、バランスの取り方について具体的な指摘をいただきました。振り向くって難しいんですよね…。…

気付けば時間が経っている

こんばんは。 冷たい雨が本格的に降っています。明朝もこの降り方だとリハビリに出向けないので、少しでも弱まって欲しいです。 今日はコルトー先生のおっしゃる通りに練習を頑張りました。今のところ日々進歩を実感できるのでとても気持ちが楽です。やはり…

鬱々からの安心

こんばんは。 今日は検診で引っ掛かった場所の精密検査に行きました。結果「問題なし!」。病気が増えなくて良かったです。ホッとしたのか、久しぶりに気持ちの良い空腹と眠気を感じています。 診察券が増えると面倒なので、いつもの大学病院宛に紹介状を書…

和む

こんにちは。 今日は想像以上に寒くて驚きました。お月見もできるお天気のようですね。 通所リハビリで毎週お会いする90歳くらいの女性は休憩中いつもキーボードを弾いています。「たき火」とか「海」とか。季節感はありません(笑)。 メロディだけですが、全…

ありがとうコルトー版

こんばんは。 手に入れたコルトー版の楽譜で指示されている指の練習をしてるとすぐに3時間くらい経ってしまいます。 自分で限界を作っていたパッセージが指示通りの練習で弾けるようになる喜びはとても大きいです。練習課題で「え?誤植?」みたいな運指があ…

不思議な訳

おはようございます。 昨日からコルトーの練習版を見て指使いを変えてみたり、予備練習に取り組んでみたりで試行錯誤しています。 師は作曲家なのでレッスン内容はかなり解釈に片寄ります。表現するためのテクニックが私には足りなさすぎるので、しばらくこ…

新しい楽譜

おはようございます。 昨日は夫と一緒に少し離れた楽器店に。ようやく他の版の楽譜を手に入れました。原典版なんかと悩みましたが 結局こちらを。 師匠は「テクニカルなことは自分でなんとかしなさい」というタイプなので、その手のアドバイスがたくさん載っ…