鍵盤でリハビリ

片麻痺でリハビリ中です。手はピアノをさわるのが一番のリハビリ。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

謎のアナウンス

こんにちは。 体調が良いので調子に乗って腹筋を鍛えています。激しい動きはできませんが、ちょこちょこと。ハーフスクワットで太ももも強化。 指もしっかり練習。最近は曲の練習よりも鍵盤での指の訓練に時間を割いています。 今週末は夫が赴任先から戻るの…

未練たらたら

こんにちは。 今日はリハビリに行っていました。 腰が好調で、今のうちに腹筋を鍛えようと頑張りました。 体力強化のための有酸素運動も、普段より長時間取り組めました。蒸し暑くてたくさん汗をかいても、なかなかに爽快。 腰痛がましだと本当に楽。しばら…

ミサイルのせい?

こんにちは。 今朝は起きてテレビのスイッチを入れたらちょうどJアラートが発令されたところで驚きました。 注意を促されている地域ではありませんでしたが。得体の知れないものが飛んでくるかも知れないから備えろと言われてもなかなかのパニックですね。 …

梨でまさかの

こんにちは。 昨日はたくさん練習をしました。5時間程頑張りました。最後はもう指がもつれるし、終わったらお箸も持てないし。 今日は1日のんびりとイワン雷帝を聴きながらお休みを…。 と思いつつ梨をいただいたら、くしゃみが止まらず息も苦しくなって。少…

花火と水族館

おはようございます。 今日は本物のピアノを弾きに行ってきます。指の重みで弾く練習の成果を少しでも感じられたら嬉しいです。 去年まで毎年どこかの花火大会に夫と行っていました。 神宮 二子玉川 隅田川 もうないけど東京湾。 今年は体の状況的に無理だっ…

イワン雷帝

こんにちは。 リハビリでした。蒸し暑くて疲れますね。 本日は、今日届いたこちらを聴いて予習しようと思います。 東芝グランドコンサート2015の会場で売っていて、迷いつつも買わなかったこのCD。結局買う運命だったようです。 明日は本物のピアノを弾きに…

ホイル包み焼き

こんにちは。 指の重みで鍵盤を押し込む練習をがんばっています。地道に続ければ手のひらに良い筋肉がつく。ハズ…。あきらめずにやっていきます。 前回の栄養指導で具沢山のスープに早くも飽きてしまったお話をしたら、「ホイル包み焼き」をおすすめされまし…

マイナンバー

こんにちは。 本日は所用で区の総合支所へ。目の前にバス停があるので救われます。 マイナンバー。 導入によって「良かった!」という立場の人も多いのでしょうが、私個人にとっては謎のマイナンバー。 本日も申請書類にマイナンバーの記入欄。でももちろん…

手続き記憶

こんにちは。 やっと梅雨があけたか、という暑さです。 本日はリハビリでした。内側に入りたがる手足をストレッチしてもらいます。なかなかの痛みです。 こんなに指が曲がりたがるのになぜ鍵盤は押せるのか。「手続き記憶」のおかげだそうです。 ピアノの経…

何もありませんように。

こんにちは。 指の重さだけで弾く練習がなかなか難しいです。でもたまに上手くできると確かに弾きやすいのです。 どのみちリハビリで指に動きを覚え込ませるなら、これを機に矯正してしまえば良いだけです。地道にやってみます。 今日は区の婦人科検診に行っ…

新しい目標

こんにちは。 今日はもうぐったり。1日のんびりします。 そう思って転がっていたら急に思い立ってしまい、電話でチケットを購入してしまいました。 行かなければチケット代が無駄になるので、こうなれば頑張るしかありません。 大阪行きも無事終わったので…

過ぎたるは

こんばんは。 本物のピアノを弾いてきました。今日はレッスン付き。 指で鍵盤を押すのではなく、指の重みだけで弾く訓練をしました。 うまく弾けると全然違う音が出ます。次のレッスンまで、とにかく指の訓練をしようと思います。 そして、レッスンだけでな…

栄養

こんにちは。 本日は通所リハビリと、2回目の栄養指導でした。 手指は緊張しやすいのに肩は弛んでしまうという微妙な感じでした。肩は久しぶりに痛みもあるのでできれば箸も持ちたくない。 栄養指導では主に褒めていただきました。とても勉強になります。1…

リハビリグッズ

こんにちは。 8月だというのにちっとも晴れません。 1泊の墓参り以降からだ中痛いし。クラビノーバも30分と続けて弾けません。 今週末は本物のピアノを弾きに行くのに。 こちら。100均のゴムチューブ。 ストレッチに、筋トレにお世話になっています。少し体…

なぜ?

こんにちは。 まる2日続けてさわらなかったクラビノーバで昨晩は練習しました。たった2日でかなりの違和感。ハノン的な指の練習と、全体をゆっくり弾くだけで終わってしまいました。 今日はもう少しじっくり弾きます。 昨日のリハビリでは疲労のせいか力が入…

体痛い

おはようございます。 新幹線での1泊お墓参り旅を終えて、昨日帰宅しました。 やはりなんといっても歩行に時間がかかることで疲れます。同行する夫もペースを合わせるのに余計くたびれたようで、気の毒になりました。 とても体が痛いです。 本日から通常運転…

新幹線

おはようございます。 退院後初遠征。 なんとか新幹線に乗りました。降りるまでは楽ちんです。乗るまでは…やはりなかなか大変でした。新幹線で休息して乗りきりたいです。

緊張

こんにちは。 リハビリに行けました。しかし最近40分で行ける道程が1時間かかってげんなりです。 少し椅子に座っていることもできそうなのでこれからクラビノーバで指の練習だけでもしてきます。 今週末はレッスンなし。そして来週は夏休みで戻っている夫…

痛い

こんばんは。 ぎっくり腰というか、もはやお尻も股関節も痛く、ソファのオットマンに覆い被さっているのが1番楽です。 訪問リハビリの日だったので、指の訓練だけしました。 明日病院まで歩けるかなぁ。

憂鬱

こんにちは。 昨日からのぎっくり腰により、かなり憂鬱になっています。 いつもはぎっくり腰で病院には行きません。痛み止めと湿布をもらうだけなので。 ただ今回はいつもと痛む場所が違い、麻痺していない足の股関節も痛むため、今病院で見てもらいました。…

どうする?

https://ticket.nhkso.or.jp/m/event/detail/17C211/;jsessionid=C16E3C281F6A8FE315C20C4852437682公演詳細 こんにちは。 この公演のチケットを買うかどうか。とてもとても悩んでいます。 ソヒエフは見たい。とても見たい。でも愛之助はそれほどでも…。あぁ…

姪っ子

こんにちは。 都内では結局あまり台風を感じることなく過ぎていったようです。 今日は病院をはしごしてノルマを果たした気分でとてもホッとしています。 さて私は子どもがいないのですが、4歳の姪っ子がひとりいます。ひいきめに見ても美女になりそうにはあ…

天災

こんばんは。 一瞬強い雨の音がしましたが、既に静かになっています。これからまた強く降るのでしょうか。台風は怖いですね。 天災でいうと地震の方が苦手です。都内で生まれ育ったので小学生の頃から「明日大地震が来てもおかしくありません」と言われてき…

花火大会

こんにちは。 少し血圧も上がってきて、やっと回復の兆し。本当に困ったものです。 夏といえば花火大会。毎年どこかの花火大会を見に夫と出かけていました。 最近は芝の上で座ってみることが多かったので、レジャーシートやクーラーバッグも用意してあって。…

低血圧

こんにちは。 今日は大好きなこちらを聴きながらリハビリに行って来ました。 最近ピアノ曲ばかり聴いていたので、しばらく他のものを聴きたい心境です。 いつもお見かけはしていましたが初めて担当していただく作業療法士さんでした。 右手はまだ回復の余地…

サマーナイトコンサート

Dances and Waves: Schönbrunn Summer Night Concert 2012 - Gustavo Dudamel,Vienna Philharmonic Orchestra | Songs, Reviews, Credits | AllMusic おはようございます。 昨日はたくさん練習したのであちこち筋肉痛。今朝は一休みしてこちらを見ています。…

調律

こんにちは。 師匠のお宅にお邪魔してます。 テクニックも解釈もたくさん詰めこまれました。ありがたいことです。 そしてなんと! 調律したてなので、とても上手になった気分で気持ち良~く弾かせていただきました。 きんきんしたあられもない音だったのです…

暑中見舞

こんにちは。 暑中見舞は6日まで。 と知って慌てて準備。 年賀状と違ってほんの数枚で済むので、少し奮発してこんな感じの飾れるものを。 見た方が少しでも涼しく感じてくれるとうれしいです。 明朝ポストに入れれば届くはず。 週末のレッスン予定が明日に変…

スコアを読むためには

こんにちは。 週末ショパン ソナタ3番1楽章のレッスンを師匠にお願いしてあるので、「は?こんなものを聴かせるのか?」なんてことにならないようにがんばって練習中です。他の曲に手がまわらなくなっています。 はじめてのオーケストラ・スコア: スコアの…