鍵盤でリハビリ

片麻痺でリハビリ中です。手はピアノをさわるのが一番のリハビリ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

イメトレ

こんにちは。 年内最後の通所リハビリが終了しました。 去年の今ごろは車椅子ユーザーだったので、大きな進歩ではありますが、まだまだ成長の余地はありそうです。来年も頑張らないと。 クラビノーバは朝1時間練習しました。時間が足りなくて不安が大きいの…

効率

こんにちは。 昨日は高次脳機能検査の結果を聞いて少しもやもやしていました。視覚からの情報処理が障害レベルとのこと。うーん。訓練はできるようなので改善したいです。楽譜は読めてる気がしてるけど。ダメなのかな。 さて。夫が赴任先から戻っています。…

どきどき

おはようございます。 今朝はこれから福祉センターへでかけます。今朝もとびきりの寒さですね。リップクリームやハンドクリームが欠かせません。 今日は高次脳機能検査の結果を聞きます。今まで問題なしとみなされてきたので、今さら問題があると言われても……

デュトワ

おはようございます 体調が安定しない、落ち着かない年末です。年末年始は夫も戻るのでそれが安心ではあります。 小指は相変わらず弱く、いずれ強くなるのか不安です。とりあえず次のレッスンまでは諦めずに鍛えます。 デュトワがセクハラで訴えられていると…

自分で限界を決めない

おはようございます。 昨日は師匠のお宅でピアノを弾いてきました。もうとにかく小指の訓練を。あまりに小指の訓練をして疲労したため、最後に通して弾いてみたら指がもつれてしまいました。 今はこれでも良いはず。少しでも小指の筋肉を鍛えて良い音を出し…

意地

こんにちは。 予報で「真冬並みの寒さ」と聞くたびに「まだ冬本番じゃないのか」と恐ろしくなります。じゅうぶん毎日寒いです。 3回目のレッスンでとにかく小指の弱さを指摘されたので、意地になって練習しています。もともと弱い上に今は動かしづらくもあり…

バランス

おはようございます。 昨日はK先生3回目のレッスンでした。 先生の前でいざ弾き始めたら…2回目の時より弾けなくて挫けそうでした。たぶん、流れにこだわって細部の指の訓練を疎かにしたことが原因です。そもそも弾けなくては流れもなにもないのに。練習もバ…

年内最後のレッスン

おはようございます。 本日は知能検査的なものの最終回。そして3回目のピアノ教室。良く寝るつもりがこういう日に限ってうまく眠れませんでした。 きちんとできるでしょうか。検査結果は来週伝えられるそうです。怖い…。 ピアノ教室は年内最後。次は3週間後…

次から次へと

おはようございます 冬がこんなにつらいとは。引き続き足が棒な毎日ですが、風邪をひかずに済んでいるのは上出来です。 さて。ショパンのソナタ3番の1楽章だけを延々と練習している私です。最近悩んでいた第2主題は少し流れに乗れるようになってきました。…

足が棒

おはようございます 昨日は近所を散歩。麻痺側の膝から下は冷えるとただの棒切れのようになるのでふくらはぎにカイロを貼ってみましたが、効果なし。次はカイロの貼り位置を変えてみます。 クラビノーバの練習も念入りに。第2主題が気持ち良く弾けなくてひ…

回復

おはようございます。 1日休んでだいぶ回復しましたが、なぜか随所が筋肉痛です。 布団を干したら気持ち良さそうな晴天です。2日間外に出なかったので、せめて散歩をして食べ物を買ってこようと思っています。 昨日は練習もサボりました。今日からまた頑張り…

休む

おはようございます。 今日はリハビリですが、体調が悪くお休みします。仕事でもリハビリでも、休みの連絡は気が引けますね。 このところ練習しすぎたのか、寒さによるものなのか…。 今日はCDでも聴きながらのんびり休みます。

2回目のレッスン

おはようございます。 毎日寒いですね。冷えるとすっかり体がかたまり、辛いところです。 昨日のレッスンもとても勉強になりました。帰ってすぐに復習し、忘れないように必死です。 それにしても曲が大物なのでなかなか進みません。やっと第2主題までたどり…

沈む

おはようございます。 今日は楽しみなピアノ教室の日。また新しい気付きを得たいです。 昨日は2つのことで気分が沈む1日でした。 1つ目。 通院前に確認することがあり病院に電話をしたら、その電話対応が酷く居丈高なことにびっくりして電話を一度切ってし…

ごめんなさい!

おはようございます。 今日はリハビリ病院→大学病院と疲れそうな1日です。ヴォーンウィリアムズのCDが届いたので、道中WALKMANで聴こうと思います。 さて、これまで師匠(作曲家)による月1のレッスンはあってもほぼ孤独に練習してきた私。レッスンで課題や…

葛藤

おはようございます。 昨晩タワレコからステキな値引きのお知らせが来て、心動かされています。 大好きなソヒエフのDVD。あぁでも収録は1曲だけなので、これは安いと言えるのか…。いやいや好きな曲だし十分お得では?。 などなど葛藤しています。 今月は既に…

睡眠

おはようございます 体内時計が後ろににずれて、これまで6時頃に目が覚めていたところが、7時近くになっています。これ以上ずれないように久しぶりに目覚まし時計を使おうかしら。 もう何年も朝は5:30~6:00に勝手に起きていたのです。夜も早いので入院生活…

早いクリスマス

おはようございます。 夫が次に戻るのは年末なので、昨晩は2週早いクリスマス。甘いものは量を食べられない夫婦なので、極小ケーキです。メインはシャンパンなのです。美味しくいただきました。 練習はK先生のレッスンで習った出だしだけを繰り返し。思えば…

キラキラ

おはようございます。 サンタもとい夫がプレゼントを携えて赴任先から戻っている週末です。ありがたいことです。 昨日は、K先生に教わったことを身に付けようと練習しました。指づかいを変える部分もあり、かなり苦戦しています。それでもチャレンジする価値…

レッスン1回目

おはようございます。 昨日はピアノのレッスン1回目でした。 あまりにあっという間の30分で、今回は最初の1ページだけで終わってしまいました。でも内容の充実ぶりといったらもう…。 頭で考える部分もテクニックも盛り沢山に指導していただきました。 そして…

鍵盤を押し込む

おはようございます。 日々寒くてつらいですね。 今日は福祉センター→ピアノ教室。 半年前をおもえば、1日に2つ予定を入れるなんて大きな進歩です。 ただ、福祉センターではいつも己の現実を思い知らされて、帰りはうなだれ気味です。頑張らなければ。 今日…

予期せぬ出会い

おはようございます。 今日はひどく寒いとの予報。しっかり手袋もしてリハビリに向かいます。 日曜日のクラシック音楽館はエッシェンバッハとN響による大好きなブラームス4番&1番。色々な指揮者で聴いている曲なので楽しめました。 そしてそのあと。ミニコー…

ホラー

おはようございます ピアノ教室は7日が初回。心踊ります。それまで練習はいつも通り、地道に行きたいと思います。 日曜日のレッスンで師匠から言われたことはこれまた難しい。 10本の指先に全部顔がついているとして、その鼻で弾いて ここは8人のバレリーナ…

決めた

こんにちは。 宮部みゆき「悲嘆の門」読み終わりました。買うときは、ファンタジーは苦手だから読みきれないかも、と思っていました。読み始めれば、終わってしまうことがもったいなくて、往生際悪く途中で中断して時間をかけたりするくらい。それでもあっと…

ラジオ

こんにちは。 昨日はNHKFMで、N響定期 デュトワのオールラヴェルプログラムを聴きました。 家でFMを聴くにはWALKMAN、スマホ、タブレットの何れかを使います。古いコンポはラジオを拾えなくなってしまいました。 音はもちろんWALKMANの圧勝。でも2時間ずーっ…

デュトワ

こんにちは。 とても寒い1日でした。指が固まってしまうので、そろそろ手袋を使わなくては。 N響の12月といえばデュトワ。 2014年12月定期公演でドビュッシー のオペラ「ペレアスとメリザント」は良く知らずに聴きに行ったらすっかり引き込まれた記憶があり…

読書

こんにちは。 昨日の帰りにこちらを買いました。 文庫になったばかり。上中下の3巻あります。以前から気になっていたものの、ファンタジーは苦手で手を出せずにいました。 文庫ならば、と思いきって上中2冊を買ったらもう夢中。あっという間に読んでしまいま…

体験レッスン

こんばんは。 30分の体験ピアノレッスンに行って来ました。場所は家からリハビリ病院くらいの距離です。こんな近くにあったとは。 音大出たてな感じの若くてキラキラした女性の先生を勝手に想像していましたが、良い意味で裏切られました。 歳は近そうで、と…

心配

こんにちは。 少し回復してきてホッとしています。シャワーを浴びられないほど具合悪くなるのは気が滅入りますね。 今日のリハビリもお休みし、通院して薬の調整をしてもらいました。うまくコントロールされると良いのですが、なかなか心配です。 明日は福祉…

つらい

こんばんは。 忙しい週明けのハズが朝から血圧が下がって倒れてしまい、何もできない1日でした。 色々と心配をかけてしまったり。 明日も通院になってしまったり。 なかなか体が言うことを聞かず、自分に憤りを感じます。 辛いなぁ。