鍵盤でリハビリ

片麻痺でリハビリ中です。手はピアノをさわるのが一番のリハビリ。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

わずかな差

こんばんは。 今日はよく晴れていた分、日没の早さが際立って感じられました。すっかり秋ですね。 先日手に入れたスニーカーでどうもうまく歩けないので、今日リハビリの方と一緒に歩いてみました。同じサイズでもデザインによって靴の長さに違いがあり新し…

宅配

こんばんは。 降ったり曇ってたりで気が乗らず、1日家で過ごしました。階段の昇り降りで太腿のトレーニング、腹筋、スクワットはこまめに何回か。 指の練習でクラビノーバを1時間ほど。今週末はピアノを弾きに行かないので、少しつまらない。 さて、先日め…

これも古いな

こんにちは。 大好きなベルガマスク組曲。実家にあったこの楽譜をずっと使っています。 裏をめくると1968年と記載されています。 私が使った25年ほど前はそんなに古さを感じませんでしたが、その当時既に年代物だったようです。 有名な曲なのでいくらでも新…

まさかの結果

こんにちは。 先日届いたハイカットのスニーカーに足をならそうと思って、総合支所と病院へ行きました。総合支所はちょっとした用事で。病院は先日受けた検診の結果を聞きに。2つ受けた2つめの結果を聞いていなかったので。 結果……要精密検査で他院への紹介…

えっっ?

こんにちは。 先日外を歩いていたら…… 斧? とてもチープな作りなので驚いたりゾッとしたりはしませんが、思わず立ち止まって見てしまいました。 落し物なのかいたずらなのか気になります。 さて。昨日は2時間ほど弾いて来ました。今日は1日休息。また、明…

ピアノ

こんばんは 本物のピアノをさわってきました。 やはり、ピアノではまだ指を支配下におけません。想定してクラビノーバで頑張るか、ピアノを触りに行く機会を増やすか。難しいところです。 ひとまず、やっと弾きに行けて少しホッとしています。

アンテナ

こんばんは。 先日訪問リハビリに来た方が、7月にN響「夏」を聴いたそうで。うらやましい限りです。 TVで題名のない音楽会を見てヴァイオリンのレーピンの音に惚れ、生で聴きに行ったそうです。ステキな出会いですね。 ブルッフの協奏曲もとても良かったと。…

N響ザ レジェンド

こんばんは。 今日も体調が悪く、雨も降り、家にこもっていました。何か気晴らしがしたくて、録画していたこちらをやっと視聴。 マタチッチは聴いたことがなかったのでCDを探してみようかと思います。スヴェトラーノフも好みです。 現在のN響の皆さま方が若…

黒い靴

こんばんは 足に装具をつけているため、履ける靴が限られます。退院して以来、PATRICKのオーシャンというシリーズの白のベルクロスニーカーをずっと履いています。 よくある介護用品の楽な靴も持っていますが、足の内反が強くて脱げてくるのであまり履きませ…

筋肉は大切

こんばんは。 涼しくてらくちんな1日。リハビリに行けました。最近は病院まで歩けず、専らバス利用です。悔しいのですが、今はリハビリに通えているだけで良しとします。 いつもの腹筋に加え、足底をきちんと地面に接地する筋肉を使うトレーニングをして、…

難しい局面

こんばんは。 日が落ちるのが早くなってきました。セミの声もほとんど聴きません。昨日からまた暑いとはいえ、秋の訪れを実感します。 新しい楽譜はさておき、曲の練習は難しい段階に入ってきました。クラビノーバでは弾けてしまうのです。しかもそこそこの…

楽譜

こんばんは。 今日は真夏に逆戻り。とても暑かったです。 まだ一人で出歩く自信がないので、夫が赴任先に戻る前に近所の小さな楽器店へ行きました。 ショパンの楽譜、全音とパデレフスキ版を取り扱っていました。見ていたらパデレフスキ版も欲しくなり、全音…

何版が良いのかな

こんばんは。 台風の被害が大きい地域の映像を見ると心が痛みます。つらいですね。 少しずつ体調もよくなり、曲の練習も再開してみました。ショパンのソナタは本当にたいへん。弾けるようにはなってきましたが、まだまだ。 古い全音の楽譜はホントに最小限の…

グリーンネックレス

こんにちは。 リハビリに行けました。半分は休憩でしたが行けて良かったです。ストレッチメインでした。 夫が戻ってきているので、リハビリ帰りに一緒に選び、ついに多肉植物と鉢を買いました。 グリーンネックレスという名前。 大切にします。

少しずつ

こんにちは 今日もくらくらしています。弾ける時間は長くなってきました。少しずつ回復しています。 先週お休みした訪問リハビリも再開。もう少しごはんを食べられるようになってから負荷をかけましょうとのことで、主に手足のストレッチでした。 今週末は夫…

ダウン

こんばんは 台風が近づいていて不安です。 ダウンしています。クスリが増えましたが、少しでも体調が上向いてくれることを祈ります。 時々鍵盤を触っていますが、続けて15分程しか弾けません。困ったものです。 つくづく健康は大切ですね。

残念

こんにちは。 食べ物もなくなるので近所のスーパーまでお出かけしてみました。 結果…明日のリハビリ歩いていけない気がする…。 そんなわけで、明日のタクシーを予約してみようと2社問い合わせて、2社とも「その時間は予約が集中して配車できません。」 本当…

うっとり

こんにちは。 体調が低空飛行で、何日も引きこもりです。 ネットでお買い物ついでに調べていてついつい こちらが気になります。ソヒエフ&トゥールーズは前回の来日を2公演聴いていて、木管の響きに感動しました。あの音でドビュッシーの「海」なんて想像する…

ようござんす

こんにちは。 レッスンを受ける予定でしたが、体調が戻らず行けませんでした。せっかく本物のピアノを弾けるのに…。とても残念です。 色々なピアノの先生がいますよね。私もこれまで数人の先生にお世話になりました。 皮肉や嫌味が炸裂する先生、1音の間違い…

新顔のエリンギ

こんにちは。 めまいのダメージが大きくて、リハビリをお休みしています。歩けないわけではないけど、つらい…。 歩かないとあっという間に筋肉がなくなるので、夕方にでも少しだけ散歩をしてみようかと思っています。 買い物にも出られないのでついついネッ…

めまい

こんにちは。 昨日の夕方から急に体調が悪くなり…。病院に行こうとタクシーを呼ぼうにも玄関にまで行けないほどのめまい。 救急車も考えましたが手足の動きはいつも通りだし、声を出してみたら普通にしゃべれそうなので「脳ではないな」と自己判断してやめま…

ロッシーニ

こんにちは 通所のリハビリでした。 病院まで1キロちょっとなのですが、私の足では40分程。昨晩見た予報では本降りの雨。 休むかタクシーを呼ぶか悩んでいましたが、起きてみれば止んでいました。焦って夜のうちにタクシーの予約をしないで良かったです。 最…

植物たち

こんにちは 今日はまた区の検診でした。結果は1か月後。先月受けた科は今週予約を入れてあって結果を聞きに行きます。 症状があっての検査ではなく検診なので、あまりどきどきはしていません。 今日も引き続き好調なので、腹筋とスクワットをこなしました。…

天気予報

こんにちは。 よく降るというより、晴れない日々ですね。雨風が強いと外に出られないので、予報には敏感になります。この頃は予報の精度が高くて本当に助かります。 だいぶ昔に、お父様が気象庁勤めという方とお話をしたことがあります。予報が外れると文句…

すりあわせ

こんばんは。 昨日は外食と買い物で疲れ果ててしまい、今日は1日寝ていました。夫が戻るとつい張り切って、結果迷惑をかけているのかも。 昨日も、買い物途中でギブアップすれば良いのについ無理をして、最後は歩けなくなりました。 せっかく一緒に外出して…

保存食の入れ替え

こんにちは。 夫に連れられ新宿におでかけをしています。 昨晩避難グッズを確認したところ食品が期限切れしていたので、ハンズで保存食を購入したり。 前回見たときよりも美味しそうなものが増えていました。リゾットとかパンとか。なんでも進歩しますね。 …

防災の日

こんばんは。 今日は予報より天気がよく、無事クスリをもらうことができました。 梨アレルギーの報告をしたところ、「梨好き?残念だねぇ」とのこと。もうチャレンジもダメと通告されました。ふぅ…。 訪問リハビリでは、風の吹くなか傘をさして歩く練習。い…