鍵盤でリハビリ

片麻痺でリハビリ中です。手はピアノをさわるのが一番のリハビリ。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2冊の楽譜

こんにちは。 また雪が降るとか降らないとか。今日はリハビリ帰りにスーパーに寄って配達を頼み、念のための食料の備蓄をしました。積もらないで欲しいものです。 今日もショパンはサラッと。バッハに時間を割きました。今イタリア協奏曲の楽譜は手元に2冊あ…

ルガンスキーのソナタ

こんにちは。 頭痛がつらいです。頭痛持ちの頭痛で心配はないのですが、痛いものは痛いです。 さて、行き詰まっているショパンのソナタは練習時間をあえて減らして2週間くらい。少し復調の兆しを感じます。鍵盤を押しこめるようになってきました。 でもまだ…

ピアノと学力

こんにちは。 凍っていてる危険な場所が減り、歩けるところが増えてきました。もう積もらないで欲しいです。 こんな話をよく聞きます。 ピアノ教室にも掲示されていました。 納得できる部分もあります。実際私も久しぶりに楽譜を読み鍵盤で指を動かす日々、…

心配

こんにちは。 少し寒さが緩んでいる気がします。早く溶けて欲しい。 ピアノを弾きに行かない日曜日。赴任先から戻っている夫と近くを散歩してお寿司やさんでお昼をいただき、コーヒーを飲んで休憩しています。 お散歩前に今日は朝練しました。ショパンは苦手…

試行錯誤

こんにちは。 道が凍っていて恐怖です。そしてとても寒いですね。 今日はイタリア協奏曲の譜読みをしました。音数は少ないのになかなか弾きにくい。でも嫌ではありません。これを機にバッハ嫌いを克服できるかしら。 ショパンはもうホントに部分的な訓練だけ…

バッハ…

こんにちは。 今日は新しいリハビリに参加してきました。模擬仕事のような。納品書と請求書を照合してミスを正す訓練でした。 とても単純で簡単なのに集中力が続かずミスしました。今後も通うか少し考えています。 さて。昨日はK先生のレッスンでした。ショ…

バッハ嫌い

こんにちは。 まだ近所の道が凍っていますが勇気を出してレッスンに行きます。今日でラヴェルは終わるので、K先生ご指定のバッハの楽譜を持参します。シンフォニアを2~3曲だけやる予定です。 バッハ。子供の頃大嫌いで。いつもレッスンに向かう電車のなかで…

まだまだ危険

こんにちは。 雪が凍っていそうで朝のリハビリはあきらめました。昼間なら少し溶けてるかと思い、近くのスーパーマーケットまで外出成功。2日歩かなかっただけで足ががくがくします。 まだまだ近所は凍っているところが多く。足下に集中したら杖が滑るという…

静寂

こんにちは。 雪は音を遮断しますね。昨晩からとても静かです。静寂です。 しかしこれはいつになったら外出できるようになるものか…。食料はありますが、買いに出られないとなると、家に無いものを食べたくなって困ります。明日のリハビリに行けるのかしら。…

路頭に迷う

おはようございます。 今日は積雪の予報。積もったら家から出られなくなります。心配です。 昨日は師匠宅のピアノで練習をしてきました。 もう完全に… 路頭に迷っています。 ちっともうまく弾けません。 なんでこんな難しい曲を選んでしまったんだ…。今なら…

もやもや

こんにちは。 明日は師匠のお宅のピアノをさわりに行ってきます。今日も指の訓練を。どうもクラビノーバで通して演奏すると不調になるみたいで。家ではできるだけ指の訓練に専念しようと思います。 昨日は小室哲哉さん引退会見の情報を見て、なんだかもやも…

仕上げます

こんにちは。 昨日のレッスンでは撃沈しました… ラヴェルの2楽章はまずまずで、次回で最後になります。そのあとはバッハのシンフォニアと平均律を数曲ずつとのことでこちらも楽しみ。 そして…ショパンのソナタ 出だしはまずまずでしたが、どうもけん盤をうま…

危険地帯

こんにちは。 午前中、薬をもらいに近所のクリニックに出かけたら、座る場所がないほどの混雑でした。いつもは数人しか待っていないのんびりしたクリニックなのです。 みなさん、見るからに風邪またはインフルな感じ。処方してもらうために受診しましたが、…

勝手

こんにちは。 今日は久しぶりに雨がぱらぱらと。午前中リハビリに行きましたがぎりぎり濡れずに済みました。 明日はピアノ教室K先生のレッスン。勝手なもので1週レッスンがあけば「まだかまだか」と思い、毎週だと「もう?」と思います。 「1週間何してたの…

心地好い音

こんにちは。 今日もただただ指を鍛えました。右手だけでなく左手も鍛えてみています。少しでも欲しい音に近づけたい。 昨晩はクラシック音楽館でソヒエフ指揮のプロコフィエフを堪能しました。サントリーホールに行く勇気が出なくて諦めたプログラム。 後半…

楽しみ

こんにちは。 毎日地道に練習できています。すぐに指が強くなることはないですが、やらないよりはやった方が良いはず。がんばります。 そんなことより 今週もソヒエフ。交響曲が1番楽しみです。

弾き急ぐ

こんにちは。 今日は大学病院でした。病院は行くだけで疲れますね。色々振り回されるし。みな心身の不都合があって行くのだからもっと過ごしやすい工夫がなされても良いのでは?と思ってしまいます。 昨日は打ちのめされにK先生のレッスンに行きました。やは…

打ちのめされたい

こんにちは。 年末年始で2週飛んで、久しぶりのK先生レッスン日です。教室の鍵盤はとても重いんです。頑張って鍛えた小指もあの重い鍵盤には太刀打ちできないかも。 しっかり打ちのめされて新しい課題を見つけてきます。 今日は悩んでいたチケットを購入して…

決意表明

こんにちは。 指のリハビリで久しぶりにピアノを弾いていたら、ひょんなことから実力を遥かに上回る難易度のショパンのソナタ(3番の1楽章だけ)を練習するこ とに。私には譜読みがとても大変で、「ここで諦めたらあの譜読みが無駄になる」という思いだけでひ…

音を大切に

こんにちは。 少し指や手首が痛んだりしつつも順調に毎日弾けています。 7日のEテレ「クラシック音楽館」は、聴きに行ったソヒエフの公演だったのに物足りない録音でがっかりでした。人の声も楽器の音も聞き取りづらい。ホールで聴いたときには圧倒されるほ…

手応え

こんにちは。 昨日は無事にピアノを弾いてくることができました。1度だけ師匠の前で全曲通して弾いたら珍しくほめてもらいました。確かに自分でも手応えはありました。 ひたすら小指を鍛えるために左手で小指の付け根を固定して訓練してたことが吉と出たよ…

手首が痛い

こんにちは。 これから師匠のお宅に向かいます。大好きなお酒が先に渡っているので喜んでくれていることを祈ります。 年末最後にK先生のレッスンで「とにかく小指をきたえる」と言われたのでとにかく頑張っています。 でも一昨日あたりから小指を動かすと手…

地震でドキドキ

こんにちは。 今日は今年初の通所リハビリ。年始に少し寝坊ぎみだったので念のためアラームをセットして寝ました。結局は夜中の地震でびっくりしてしまい、あまり眠れず。なかなか瞬発力のある揺れでしたね。 地震が苦手過ぎて、昨日の緊急地震速報では「あ…

心配

おはようございます。 年末から元旦まで夫と毎日どこかに外出していたら、2日からもう動けなくなってしまい、充電中です。 普段宅配のお弁当のない日は凄くいいかげんな食事なのが、夫がいるとある程度まともになるので、ありがたいです。 クラビノーバは1日…

初詣

こんにちは。 年が明けてから過ごしやすいお天気で助かります。 例年初詣は明治神宮に行っていましたが、砂利道を歩けないので、実家近くの神社に行きました。30年ぶりくらいでしょうか。昔は小さな神社だったのに、大出世して最近は遠方から参拝に来る人も…

新年

あけましておめでとうございます 夫が休みだと外出の機会が増えて少し疲れる年末でした。大晦日は年越し蕎麦を美味しくいただきました。各地の蕎麦が売り場に並び、悩んだ末に福井の蕎麦にしてみました。とても美味しかったです。 今日はお雑煮の準備をしま…