鍵盤でリハビリ

片麻痺でリハビリ中です。手はピアノをさわるのが一番のリハビリ。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

続ゆっっくり

こんばんは。 ゆっくりゆっっくり弾いて練習してみました。意外と間違える箇所もあったりして、勉強になります。指の形にも注意を払えますね。ただ、当たり前なのですがとても時間がかかります。今日は時間がない!って日にはできないかも。しばらくは暇なの…

ゆっっくり弾く

こんばんは。 少し前に「左手だけ目を閉じて弾く」練習をしてスランプを抜けましたが、また行き詰まりを感じていたこのごろ。 なんとなく見ていたYouTubeでランランが「最初は隣人が嫌がるくらいゆっっくり弾く」と言っているのを見て即取り入れました。確か…

口笛

おはようございます。 腰が痛くてもできる腹筋運動をしなくてはと思って腹式呼吸をしてみたけど痛い。なので口笛を吹いてみました。ものすごぉく地味に腹筋を使います。何もしないよりは良いですよね? もう少ししたらバラバラと譜読みします。引きこもりは…

MRI

こんばんは。 MRIは慣れてるのですが。 今日はつらかった。前に腰撮った時は頭がもう少し出てたような。途中で「動かないでください」と注意されてしまいました。MRIの音はそんなに気にならないのですがじっとしていることが苦手です。 結果を聞くのは来週で…

ざんねん

おはようございます スゴい腰痛でしたが、とりあえず通所リハビリで相談しようとがんばって出かけてきました。担当セラピストさんが来るまでケアワーカーさんと長閑に折り紙。 カエルを折ったところで登場したOTさんに相談したところ、診察→今週のリハビリ中…

手は好調

マルタ・アルゲリッチ | Martha Argerich - ショパン:ピアノ・ソナタ 第2番 & 第3番 - UNIVERSAL MUSIC JAPAN こんばんは。 ひたすらにソナタを聴いてました。そして 腰がすっかりやられているので練習は控えめに…のつもりでしたが気づけば1時間弾いてまし…

歯医者

こんにちは。 大人になっても歯医者はこわい。 病院でいうと眼科 耳鼻咽喉科 歯科は苦手。 最近しみるので、予約をして行って来ました。結果は知覚過敏。しばらく定期的にクスリを塗りに通うことになりました。 実は3年くらい行ってなくて。虫歯だと思い込ん…

またやってしまった

こんばんは。 ショパンのソナタと展覧会の絵を聴いたりしておりましたが。 結局シューマンの飛翔の練習をしました。弾きやすさの割りに舞台映えするイメージですが、最近あまり聴かないかな。 そして最近ルーチンのスクリャービンとバルトークとガーシュイン…

久しぶりの原宿

おはようございます。 昨日は姪っ子のバレエ発表会を見に原宿に。一人では行けないので、家族に連れ出してもらいました。最近は行列といえば原宿とか表参道という感じですね。かき氷とかパンケーキとか。私はロブスターロール食べてみたいです。 バレエは…。…

聴いてみた

おはようございます。 いつも通り朝練を左手中心に。 ガーシュインのプレリュード3番は譜読み2日目。これは人前でどうかは別として弾くことは出来そうです。 昨晩の仰け反るような提案の3曲ですが。 ショパンのソナタは3番なのかな。これは絶対無理。手を出…

無茶振り

こんばんは 今週はピアノのレッスンはないのですが、師匠ご夫婦と外食をしてきました。 今週譜読みしたものなんかのお話をしていたら「ショパンのソナタとかシューマンの謝肉祭とか展覧会の絵とか良いと思うけど」というご提案をいただきのけぞりました。 師…

苦手なもの

おはようございます。 今日は朝から通所のリハビリです。 そして既にクラビノーバで朝練をいたしました。 あいかわらず大きな動きは苦手です。 今弾いているものだとスクリャービンのプレリュー1番の最後の方の左手。 練習方法すらわかりません。コツもわか…

靴は見つけられず

こんばんは。 化粧品は無事に買えました。 靴は残念ながら。装具つけててはけるものってやはりベルクロスニーカーしかないのかしら。 唯一はけた靴は見た目がまるで介護用品だしそれなら持ってるし。 入院中の担当PTさんは、百貨店に行けば探してもらえます…

お買い物

今朝は1時間半ほどクラビノーバで練習しました。エアコンをかけていても汗をかきます。つくづく全身運動ですよね。 今日は夕方に訪問リハビリ。朝は自主トレでハーフスクワットとお尻上げをしました。 腰が痛い気がします。ぼちぼちがんばります。 今日はこ…

すっきり

こんばんは エアコンのクリーニングが完了してスッキリ。自動でお掃除してくれるのは本当にフィルターだけなんですね。 とても汚れていました。お掃除の方も心得ていて、黒い汚れが下に流れるタイミングで「見られますよ」とお声がけいただきました。次は5年…

朝練

おはようございます。 一時間ほど練習しました。またちょっと行き詰まってきたかなぁ。今週はレッスンがないので自力で抜け出さないと。 譜読みはブラームスのラプソディを。 中学生の頃先輩が弾いていてあこがれてたのですが弾かないままになっていて。 頑…

珍事

天気予報通り大荒れです。空は明るいのに。 リハビリの帰りはまだ歩ける程度で良かった。体幹が弱いので風には弱いのです。 そういえば昨日病院で珍事が発生しました。 会計近くにある紙コップの自販機で90円の冷たい緑茶を買おうと硬貨を入れました。 そこ…

おいしかった

シェ松尾 レストラン 昨晩は久しぶりにフレンチを。 食べきれない分は同行者にゆずりつつ、おいしくいただきました。 時々美味しいものをいただくのは幸せですね。 今朝はこちらを聴きながらリハビリに向かいます。雨だから大変です。

朝練できました

スタッカートの練習と、片手ずつの練習。 麻痺側の右手だけを練習する場合は、手が良い形を作れるように左手でお手伝いします。矯正です。 胃が役割を思い出したようで、お腹が動き出しました。少量なら美味しくいただけそうです。つらかったです。 さて、今…

回復

病院のクスリはききますね。 すっかりとは言えませんが、かなり楽になりました。 具合が悪い間なぜかひたすらファリャを聞いていました。スペインの庭の夜が好きです。 夕方からやっと練習も。 スタッカート中心にやってみました。 明日の夕食はフレンチを食…

げんなり

午前中は早速スタッカートの練習。ピアノとは違いますがなんとなく練習にはなってる気がします。 午後は一転謎の吐き気でほとんどトイレの住人に。少し落ち着いてシャワーは浴びましたが。麦茶しかのめません。 起きたらなおってますように。

次はスタッカート

本日雨予報だったのでレッスンを昨日に変更してもらい、また夕食までごちそうになってきました。 さて。左手だけ目をつぶっての練習ですが… 効果抜群!でしたよ。本物のピアノだとどうかなぁと心配でしたが、格段に弾きやすくなりました。弾きやすくなった分…

開き直る

ま。急にうまくなるわけもなし。 できることをやるだけですね。 今日は朝からリハビリなのでがんばって動かしてきます。 明日は雨っぽいので、師匠のところにうかがうのを今日に変更できないか聞いてみましたが、返事はまだ。 早くピアノを弾きたいです。

調子にのると落ちる

左手だけの練習をはじめて順調でしたが、夕方弾いてみたら…あれ?あれあれ? うまく弾けませんでした。そうそううまくは行かないですね。 あまり深追いせずに今日はやめておきました。 明日がんばろう。

朝練

今日も左手だけ朝練。 指じゃなくて手が素早く動いてくれるようになった気がします。気だけかもしれませんが、たまに気分があがらないと練習つまらなくなりますからね。 それで、師匠の家のピアノで弾いてきっと撃沈するんですけど。少しでも進歩してますよ…

なんか良いかも

結局帰ったら夕方でした。病院ってそうなりますね。 疲れましたが朝練で手応えがあったのでサボらずに、左手だけは目をつぶっても弾けるようにする練習をしておきました。 スクリャービンのプレリュード1番 ガーシュインのプレリュード1番 バルトークのルー…

朝練

最近朝はあまり練習できていなかったのですが、今朝は左手の練習をしました。 もともと、例えば子犬のワルツの左手のようなタイプの動きが不得手なので、あわよくば克服してしまおうというつもりで目をつぶって左手だけ。弾けないところは全然弾けなくて面白…

目をつぶって…

さて。クラビノーバでいかに効率よく練習するかを試行錯誤していますが、今日は左手だけ目を閉じて練習してみました。 右手がまだ十分には動かないので、せめて右手に集中できるように左手だけなら目をつぶっても弾ける状態にしてみようかと。 とりあえず手…

曲のタイトル

今朝はレスピーギ。ローマの松を聴きながらリハビリに出発してただいま休憩中です。 ローマで松を見たことがありませんがどんな感じなんでしょう。 最近だとシベリウスの樅の木を弾いてますがどのへんがどう樅の木なのか。 あまり気にしなくても良いのかもし…

電子ピアノでの練習方法

少し回復して無事に通院できました。傘をさすとうまく歩けないので、ポンチョで。 濡れたままバスに乗るわけにもいかず事前に脱ぐので、屋根のあるバス停はありがたいです。 昨日は何もできませんでしたが今日は少しクラビノーバで練習。 ただ少し悩んでいま…