鍵盤でリハビリ

片麻痺でリハビリ中です。手はピアノをさわるのが一番のリハビリ。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

弾けない

こんにちは。 少し放置している間も毎日弾いていました。 シューマンの夢のもつれと夜に。 平均律もぼちぼち。 シューマンはまだまだ練習が足りないみたいで、ピアノ教室で弾くとびっくりするくらい弾けません。 明日からはゆっくり指を鍛える練習にしようか…

えーっ!

おはようございます。 昨日のk先生のレッスンでは練習不足を実感。反省して頑張ります。 イタリア協奏曲やっと終わりました。もう人生でバッハを弾くこともないだろうと思った次の瞬間 「次は平均律やりましょうか!」 えーっっ。 耳の訓練に良いのだそうで…

良い音

こんにちは。 早くも忍び寄る夏バテ。お腹の調子が今一つなこともあって脱水ぎみです。 練習はしていますが、少し迷走中。ここ数日は、けん盤をしっかり押せるようにゆっくりゆっくり弾いています。 早く弾くことばかり考えて押し込めてないような気がしたの…

何を弾く?

こんにちは。 弾き慣れたショパンを手放して新しい曲ばかり練習していたら肩がバキバキです。 シューマンはなかなか難しいですね。今はただ早く弾けるように練習しています。歳のせいかブランクのせいか麻痺のせいか指が慣れるまでかなりの時間を要します。…

ほめられた!

おはようございます。 相変わらず体調はぐだぐだです。昨日のK先生のレッスンにはちゃんと行けました。 まずは発表会の報告。スマホの動画を見ていただいたりして、「大成功じゃないですか」のお言葉をいただきました。 ほめられたの初めてかも。 シューマン…

まさかの

こんにちは。 昨日急に寒かったせいか、訓練でストレッチしていたら腰を傷めました。帰る頃には歩けなくなり、車で送っていただくという申し訳ない事態に…。 傷めたりしたいようにストレッチするはずなのに。まさかのストレッチで負傷って。情けないですね。…

ぎちぎち

こんにちは。 天気が荒れ始めました。天気が崩れると体もダルい気がします。 新しい曲に取り組むと肩がこります。首も痛みます。肩が上がってしまうのです。すっかり弾きなれるとそんなことはないのに。どうしてだろう。 子どもの頃も、先生によく「肩!」と…

気が乗らない

こんにちは。 明日からまた荒れたお天気となるようなので買い出しを済ませました。 今、シューマンの幻想小曲集から 「夜に」 「夢のもつれ」 バッハの 「イタリア協奏曲」 を練習しつつ、気が向けばリストのパガニーニ大練習曲6番を読み進めています。 日…

結局下手くそ

こんにちは。 ショパンのソナタ。本番の演奏をもう少し振り返りたいところですが、今日は今後について。 もうあまりにソナタにかかりきりだったので、やっと他の曲に本腰を入れられることに若干戸惑っています。 ソナタはなんだかんだ弾きこんでいたので日々…

さて、本番は?

おはようございます。 今日から天気が荒れるようですね。 さて、30日はとうとう本番でした。ショパンのソナタ3番第1楽章。 大コケするかどうなるか。結果は… たくさん誤魔化したけど弾ききることができました。 頭はとても冷静で。K先生や師匠のレッスンで弾…