鍵盤でリハビリ

片麻痺でリハビリ中です。手はピアノをさわるのが一番のリハビリ。

練習効果

こんばんは。

 

台風が近づいています。この辺りのピークは夜中のようです。通勤する人を思えば始発の頃までに急ぎ足で抜けて欲しいものです。

 

体調は持ち直しつつあるので、今日は指の練習をしました。いつも通りのソナタと、久しぶりにドビュッシーアラベスク

 

コルトー版で覚えた指の訓練を他の曲にも使ってみたくて。試行錯誤しながらそれでも30分程度の練習で、アラベスクがかなり弾きやすくなりました。手応え有りです!

 

そして、久しぶりに弾いたら別の効果も。

 

これまで長い曲を避けてきたので、アラベスクでさえ「もっと短ければ良いのに」と感じていましたが、ショパンソナタに慣れすぎて「えっ!?短い!」とビックリ。

 

他にも活かせる練習方法を知ったことと、長い曲に慣れたこと。この2つの効果を実感しました。

 

中途半端に仕上げたつもりのレパートリーを練習し直してみたいです。