鍵盤でリハビリ

片麻痺でリハビリ中です。手はピアノをさわるのが一番のリハビリ。

去年の11月20日~

おはようございます

 

去年を振り返っています。

 

2016年11月20日以降のこと。

 

原因不明につき日々検査。術後すぐではないので、手術ミスでないことは確かです。そして発症後数日でリハビリが始まりました。リハビリってなんのこと?温泉?程度の知識しかありませんでした。

 

このあたりで私も現実と直面します。しばらく歩かなかったので、手のことばかり気になっていましたが、リハビリをはじめると、右足がいうことをききません。えっ…?

 

そして右手も…。

OT           「これやってみましょう」

おくおく「はい(バカにしてる?こんな簡単                        なこと)」

 

そして全然できないという繰り返し。ショックが大きくて。まだまだ受け入れられなくて日々呆然としていました。

 

点滴が続く、寒い、頭痛い、シャワーも浴びられなくて私汚い、退院予定日はとっくに過ぎた、夫も赴任先に戻った、会社にも連絡をしなくては、いつ頃復帰できるのかわからないけど、とにかく11月中は戻れそうにない。

 

しかも車イス生活なので一人では会社に電話をかけにいくこともできず。急性期病院の忙しそうな看護師さんに「すみません。可能な時間帯があれば通話できるエリアまで連れていってください」と朝からお願いすることも申し訳なくて。

 

色々なことがつらかった。