鍵盤でリハビリ

片麻痺でリハビリ中です。手はピアノをさわるのが一番のリハビリ。

去年の12月後半

おはようございます。

 

去年を振り返っています。

 

2016年12月後半このこと

 

リハビリ病院への転院を決めました。何の知識もない私はソーシャルワーカーさんとお話ししてもわからないことばかり。

 

転院先には事前に夫が見学に行く必要があり、結局夫が決めてくれました。見てきた夫が色々説明してくれるけど、あまり理解できませんでした。

 

入院中の急性期病院にはだいぶ慣れて、でも検査も概ね終わり、転院先のベッドが空くのを待つ日々でした。主治医、担当医はずいぶん気にかけてくれて、体を思うように動かせないことを申し訳なく感じていました。

 

自分が歩けないからと、同室の患者さんがスタスタ歩く足音に苛立ちを感じたり。シャワーが週2回しか浴びられず、でもその度に消耗して具合悪くなったり。

 

そんな中、ようやくクリスマス後に転院が決まりました。