鍵盤でリハビリ

片麻痺でリハビリ中です。手はピアノをさわるのが一番のリハビリ。

クラビノーバの良いところ

おはようございます。

 

昼間はすっかり暖かいのに朝だけは寒い。今は通勤してないから昼間に合わせた服装を選べるけど、仕事してたころならまだショートダッフル着てるだろうな。

 

夫とお花見やお買い物で練習を控えめにした週末でした。夫が赴任先に戻ってからもなかなか腰が上がらず。昨日はやっと弾く気になったのが20時過ぎだったので、イヤホンをして練習しました。

 

こんな時、クラビノーバは良いですよね。住宅密集地で夜グランドピアノを弾くわけにはいかないでしょう。

 

去年の夏、リハビリがわりにクラビノーバをさわり始めた頃は、時々弾く本物のピアノとのギャップに悩んだものです。

 

 

今となっては…。

週に1回でもピアノに触れれば、日々の練習はクラビノーバで十分です。むしろ普段クラビノーバで練習しているので、レッスンでピアノに触れるのが楽しみです。

 

ご近所に響かない分、譜読みも恥ずかしくないしですしね。

 

さて。今日はこれから脳機能の訓練です。行ってきます。