鍵盤でリハビリ

片麻痺でリハビリ中です。手はピアノをさわるのが一番のリハビリ。

パンクしそう

こんにちは。

 

羽生選手、強いですね。「練習通りにできた、できなかった」というコメントはフィギュアの演技後によく聞きますが、羽生選手は以前 「練習通りの演技だったらそれは練習、本番ではない」という主旨の発言をしていて。とても感銘を受けたものです。

 

 昨日はK先生のレッスン。

 

ショパンソナタ。「この人大丈夫?」と思われるほど苦手なところだけ繰り返す練習は正解みたい。とはいえ急に巧く弾けたわけではなく、「弾けるようになりそう」という手応えを感じているだけです。まだまだ練習が足りません。気長に頑張ります。

 

イタリア協奏曲はもう少し弾き慣れて柔らかさと軽さを出すようにとのこと。2、3楽章の譜読みもすることになりました。

 

今週末はピアノを弾きにいきます。ピアノとクラビノーバをうまく使い分けて練習していきたいです。

 

リハビリ関係で予定が増えて頭がパンクしそうです。復職を諦めてはいないのでこれも頑張らないといけません。毎日なかなか大変です。