鍵盤でリハビリ

片麻痺でリハビリ中です。手はピアノをさわるのが一番のリハビリ。

鍵盤を押し込む

おはようございます。

 

日々寒くてつらいですね。

 

今日は福祉センター→ピアノ教室。

半年前をおもえば、1日に2つ予定を入れるなんて大きな進歩です。

 

ただ、福祉センターではいつも己の現実を思い知らされて、帰りはうなだれ気味です。頑張らなければ。

 

今日までの練習では師匠に言われたホラー「指先の顔の鼻で弾く」が良い効果をもたらしているように思います。

 

鍵盤の上っ面だけ触って弾いていたのが、少し押し込めるようになってきた感じ。

 

そして、ハノン代りに木枯らしのエチュードを取り入れました。以前譜読みだけして、その時はイヤになってしまったのですが。流石にソナタを弾き続けているだけあって、無理なく弾けます。

 

少しは進歩しているようで嬉しいです。

 

久しぶりのピアノのレッスン。楽しんできます。