鍵盤でリハビリ

片麻痺でリハビリ中です。手はピアノをさわるのが一番のリハビリ。

去年の11月15日(入院前日)

おはようございます。

今日から少し去年を振り返ります。

 

 

 

2016年11月15日

 

翌日16日に頭の手術で入院を控えていました。手術は17日。

 

あいにく10月後半から酷い風邪をひき、気管支が弱いので長引いていました。術前の脳神経外科や麻酔科外来では「とにかく風邪、なおして」と言われ。近所のかかりつけ医は手術までに呼吸器症状を落ち着かせることを使命のように考え、クスリの調整をしてくれました。結果万全ではないけどまあ良いでしょうというレベルにまで回復できました。

 

会社に15日から休むように言われたので、それまでに他の人にたくさん休んでもらうべく14日までは何連続勤務をしたことか…。よく覚えていませんが15日には脱け殻のようになっていた気がします。

 

実際手術するのが頭だし全身麻酔なのでそのまま…なんてこともなくはない。「自分しか知らない」ことを極力減らすべく引き継ぎをしたり書類を整理したり。なかなかに忙しかったです。

 

でも前日の入院準備といってもタオルと衣類、洗面具くらいのもの。これまでにも入院したことはありますし、今回入院する病棟には1か月前に検査入院しているので、準備で特に戸惑うことはありませんでした。

 

そして退院予定日まで有給休暇をとってくれた夫も15日夜には赴任先から帰って来て。

 

まさかこのあと延々と家に帰れないなんて考えもしなかった夜…

 

普通にぐっすりと寝たのでした。