鍵盤でリハビリ

片麻痺でリハビリ中です。手はピアノをさわるのが一番のリハビリ。

就労支援

こんにちは。

 

今日はケアマネさんと一緒に区の総合福祉センターに行って来ました。障害者が各種相談や機能訓練をする施設です。

 

介護保険の短時間通所は90分ですが、福祉センターは5時間。5時間!?長すぎて何をするのか不安だらけです。

 

今日は話を聞いただけでしたので、今週中に実際の機能訓練(リハビリ)を体験させていただくことになりました。

 

合わないな!ということで機能訓練に不参加でも、就労支援に繋ぐ窓口にはなって下さるそうで、具体的に復職を目指すことができそうです。聞きづらいことはお互いにあると思うので、会社と私の間に入っていただけるのは本当にありがたいです。

 

「通うところを増やして体力や持久力を伸ばしたい」というのが本来の目的なので、5時間過ごせると良いのですが、たとえ無理でも就労支援は切実に望んでいた内容なのでホッとしました。

 

すっかり疲れはてましたがあとでクラビノーバもがんばります。