鍵盤でリハビリ

片麻痺でリハビリ中です。手はピアノをさわるのが一番のリハビリ。

手続き記憶

こんにちは。

 

やっと梅雨があけたか、という暑さです。

 

本日はリハビリでした。内側に入りたがる手足をストレッチしてもらいます。なかなかの痛みです。

 

こんなに指が曲がりたがるのになぜ鍵盤は押せるのか。「手続き記憶」のおかげだそうです。


f:id:okuokusama:20170823122530j:image

 

ピアノの経験のない方から「どうやって左右別の動きをしてるの?」といったことを聞かれます。私はよく自転車を例えに使っていたのですが、あながち間違いではなかったのですね。いわゆる「体で覚える」というものです。

 

今日はそんなお話をしながらのリハビリでした。