鍵盤でリハビリ

片麻痺でリハビリ中です。手はピアノをさわるのが一番のリハビリ。

脚の震え

こんにちは。

 

最近足がつったあとの痛みにやられていましたが、少し落ち着いてきました。

「かわりに」なのかはわかりませんが、麻痺側の踵が浮いていると脚がぶるぶると震えるようになってしまいました。

 

リハビリでは「あぁ クローヌスだね」ということで、座った状態で手で膝を押さえつけて踵を地面にしっかりつけると止まることを教えてもらいました。良かったです。貧乏揺すりの激しい人みたいになってましたからね。

 

でもこのクローヌスとやら、立っていても起きるのです。立位で麻痺側にしっかりと体重を乗せるのは少し怖いので、震えっぱなしです。悪いものではないそうですが困ったものです。

 

今日は海の日ですね。いつか海にも行きたいです。