鍵盤でリハビリ

片麻痺でリハビリ中です。手はピアノをさわるのが一番のリハビリ。

過ぎたるは

こんばんは。 本物のピアノを弾いてきました。今日はレッスン付き。 指で鍵盤を押すのではなく、指の重みだけで弾く訓練をしました。 うまく弾けると全然違う音が出ます。次のレッスンまで、とにかく指の訓練をしようと思います。 そして、レッスンだけでな…

栄養

こんにちは。 本日は通所リハビリと、2回目の栄養指導でした。 手指は緊張しやすいのに肩は弛んでしまうという微妙な感じでした。肩は久しぶりに痛みもあるのでできれば箸も持ちたくない。 栄養指導では主に褒めていただきました。とても勉強になります。1…

リハビリグッズ

こんにちは。 8月だというのにちっとも晴れません。 1泊の墓参り以降からだ中痛いし。クラビノーバも30分と続けて弾けません。 今週末は本物のピアノを弾きに行くのに。 こちら。100均のゴムチューブ。 ストレッチに、筋トレにお世話になっています。少し体…

なぜ?

こんにちは。 まる2日続けてさわらなかったクラビノーバで昨晩は練習しました。たった2日でかなりの違和感。ハノン的な指の練習と、全体をゆっくり弾くだけで終わってしまいました。 今日はもう少しじっくり弾きます。 昨日のリハビリでは疲労のせいか力が入…

体痛い

おはようございます。 新幹線での1泊お墓参り旅を終えて、昨日帰宅しました。 やはりなんといっても歩行に時間がかかることで疲れます。同行する夫もペースを合わせるのに余計くたびれたようで、気の毒になりました。 とても体が痛いです。 本日から通常運転…

新幹線

おはようございます。 退院後初遠征。 なんとか新幹線に乗りました。降りるまでは楽ちんです。乗るまでは…やはりなかなか大変でした。新幹線で休息して乗りきりたいです。

緊張

こんにちは。 リハビリに行けました。しかし最近40分で行ける道程が1時間かかってげんなりです。 少し椅子に座っていることもできそうなのでこれからクラビノーバで指の練習だけでもしてきます。 今週末はレッスンなし。そして来週は夏休みで戻っている夫…

痛い

こんばんは。 ぎっくり腰というか、もはやお尻も股関節も痛く、ソファのオットマンに覆い被さっているのが1番楽です。 訪問リハビリの日だったので、指の訓練だけしました。 明日病院まで歩けるかなぁ。

憂鬱

こんにちは。 昨日からのぎっくり腰により、かなり憂鬱になっています。 いつもはぎっくり腰で病院には行きません。痛み止めと湿布をもらうだけなので。 ただ今回はいつもと痛む場所が違い、麻痺していない足の股関節も痛むため、今病院で見てもらいました。…

どうする?

https://ticket.nhkso.or.jp/m/event/detail/17C211/;jsessionid=C16E3C281F6A8FE315C20C4852437682公演詳細 こんにちは。 この公演のチケットを買うかどうか。とてもとても悩んでいます。 ソヒエフは見たい。とても見たい。でも愛之助はそれほどでも…。あぁ…

姪っ子

こんにちは。 都内では結局あまり台風を感じることなく過ぎていったようです。 今日は病院をはしごしてノルマを果たした気分でとてもホッとしています。 さて私は子どもがいないのですが、4歳の姪っ子がひとりいます。ひいきめに見ても美女になりそうにはあ…

天災

こんばんは。 一瞬強い雨の音がしましたが、既に静かになっています。これからまた強く降るのでしょうか。台風は怖いですね。 天災でいうと地震の方が苦手です。都内で生まれ育ったので小学生の頃から「明日大地震が来てもおかしくありません」と言われてき…

花火大会

こんにちは。 少し血圧も上がってきて、やっと回復の兆し。本当に困ったものです。 夏といえば花火大会。毎年どこかの花火大会を見に夫と出かけていました。 最近は芝の上で座ってみることが多かったので、レジャーシートやクーラーバッグも用意してあって。…

低血圧

こんにちは。 今日は大好きなこちらを聴きながらリハビリに行って来ました。 最近ピアノ曲ばかり聴いていたので、しばらく他のものを聴きたい心境です。 いつもお見かけはしていましたが初めて担当していただく作業療法士さんでした。 右手はまだ回復の余地…

サマーナイトコンサート

Dances and Waves: Schönbrunn Summer Night Concert 2012 - Gustavo Dudamel,Vienna Philharmonic Orchestra | Songs, Reviews, Credits | AllMusic おはようございます。 昨日はたくさん練習したのであちこち筋肉痛。今朝は一休みしてこちらを見ています。…

調律

こんにちは。 師匠のお宅にお邪魔してます。 テクニックも解釈もたくさん詰めこまれました。ありがたいことです。 そしてなんと! 調律したてなので、とても上手になった気分で気持ち良~く弾かせていただきました。 きんきんしたあられもない音だったのです…

暑中見舞

こんにちは。 暑中見舞は6日まで。 と知って慌てて準備。 年賀状と違ってほんの数枚で済むので、少し奮発してこんな感じの飾れるものを。 見た方が少しでも涼しく感じてくれるとうれしいです。 明朝ポストに入れれば届くはず。 週末のレッスン予定が明日に変…

スコアを読むためには

こんにちは。 週末ショパン ソナタ3番1楽章のレッスンを師匠にお願いしてあるので、「は?こんなものを聴かせるのか?」なんてことにならないようにがんばって練習中です。他の曲に手がまわらなくなっています。 はじめてのオーケストラ・スコア: スコアの…

動物恐怖症

こんにちは。 今日は病院でした。帰ってきたらセミが玄関前でひっくり返ってバチバチ音をさせていて、しばらく家に入れませんでした…。 「動物恐怖症」というもののようで、生き物がホントに苦手です。毎朝出勤していたころは、行く手にカラスが見えるとルー…

下ごしらえ

こんにちは。 栄養指導を受けたのでやる気up。 週末だけ赴任先から戻った夫に野菜の下ごしらえをお願いしてみました。 コンソメベースでソーセージと合わせてスープにしたり、和の出汁で豆腐も入れてみそ汁にしたり。 たんぱく質と野菜を汁物で1度に摂って…

栄養指導

こんにちは。 最近何を食べたらよいのかわからず、スーパーに買い物に出ても途方にくれてしまいます。そんなことをケアマネさんに話したら栄養指導を受けられることになり、今日が1回目でした。 今日までの2週間ほど食事記録をつけて、リハビリ直後に栄養指…

進歩

こんにちは。 ヘルパーさんがごはんを作ってくれたり、歯医者に行ったり、訪問リハビリがあったりした1日でした。 訪問リハビリでは久しぶりに傘をさす練習。 傘をさすことと、杖&装具で歩くことはできますが、傘をさしながら歩くのは難易度高いです。今ま…

面談を受けました

Yundi Li Rehearsal Tapes - CHOPIN Piano sonata No.3 in B minor, Op.58 - YouTube こんにちは。 1楽章を提示部の繰返し無しで9分くらいで弾けるように練習をしています。 10分かかると、弾くのも聴くのも疲労するなぁと。 師匠のレッスンが来週末の予定…

回復

おはようございます。 体調を崩しすぎてどうにもならない週明けでしたが、やっと通常運転に戻れそうです。 このまま入院になってしまったら…また筋肉が落ちて…今度は麻痺じゃなくて廃用でリハビリだよ…。 なんて鬱々としていました。午後には少しピアノも弾…

無駄ではない

ピアノを弾きに来ています。とはいえ師匠はお留守なので、レッスンではなく練習です。 体調はいまいちなので休みつつ。 クラビノーバで練習してると、少し弾けるようになっても「ピアノだと全然弾けないんじゃないか」と疑心暗鬼になってきます。 今日は練習…

脱水

こんにちは。 リハビリからどうにか帰ってきました。 朝向かうときから既につらくて。普段よりかなり遠く感じました。 リハビリ前の血圧は90/50くらい。低いねーなんて言われつつ足や肩をほぐしてもらっている間は良かったのですが、自主トレを始めたら全然…

感覚が遠い

こんにちは。 昨日外で刺激を受けすぎたのか、今日は動けません。 クラビノーバを弾こうと座ってみると15分ともたずにあちこち痛くなるので困ったものです。肘から先が薄皮に包まれている感じで感覚も遠いです。このまま感覚がさらに遠ざかってしまったらと…

刺激

こんにちは。 今日はしっかりと朝練をしてから少し友人と会っておしゃべりしてました。 健常で仕事をしている友人と話をすると刺激があって楽しいです。その反面、まるで夏バテのようにパワーにあてられて疲れたり、劣等感を感じてしまうことも。 楽しい!が…

日焼け止め

こんにちは。 リハビリに行って来ました。脚が震えて突っ張ったり、力が抜ければ膝が折れたりでいまいちうまく歩けません。でも腰痛が落ち着いているので、今のうちに腹筋を取り戻したいです。 これ。入院中に使ってて楽しかったことを思い出して、買ってみ…

音楽のことば

こんにちは。 朝から病院のはしごをしていました。午後は急な雨の予報なので、早めに片付いて良かったです。 道中リストのハンガリー狂詩曲を聴きながら、「なんでRhapsodyが狂詩曲って訳されたのかなぁ」などとボーッと考えたり。 音楽の言葉って面白いです…

脚の震え

こんにちは。 最近足がつったあとの痛みにやられていましたが、少し落ち着いてきました。 「かわりに」なのかはわかりませんが、麻痺側の踵が浮いていると脚がぶるぶると震えるようになってしまいました。 リハビリでは「あぁ クローヌスだね」ということで…

譜読み完了

こんにちは。 ショパンのソナタ3番の1楽章を暗譜できたので調子に乗って、4楽章まで譜読みしてしまいました。1楽章の譜読みは非常に大変でしたが、あとは楽なのですね。譜読みだけなら。特に4楽章は人前で弾けるレベルには一生ならないでしょうが、家で電子…

練習方法

おはようございます。 YouTubeでピアノ曲の検索をすると大抵ピティナのコンクールの動画が出てきますが、最近の子どもは本当に達者ですね。教え方なのか教材なのか。 私が子供の頃は ツェルニー ハノン バッハのインヴェンションなどが定番だったように思い…

肉離れ?

おはようございます。 腰痛が落ち着いてきたのですが、足がつったついでに肉離れを起こしてしまったようでとても痛みます。 私40台前半なのに、ポンコツ過ぎて悲しくなります。去年の今ごろはたいして休みもとらずに走り回って仕事ばかりしていたというのに…

古い楽譜

おはようございます。 私が今使っているのは、師匠宅にあったこの古ーい楽譜。 なんとなんと350円。推察するに軽く50年は前のものだと思われます。帯には ー正確で見易い楽譜そして廉価なのが全音の楽譜ですー と記載があります。そういえば今は帯もないです…

練習方法

こんにちは。 リハビリ無事にこなせました。腰の調子も少し上向きなので、このまま順調に回復したいです。 今週末は師匠のお宅に行かないので、まる2週間本物のピアノにさわれません。心配ですが、今のところ電子ピアノでも効果があると実感している①左手だ…

今の手の状態

こんばんは。 何も予定がない1日のつもりが大学病院に依頼していた書類を取りに行く日であることを思い出し、なんとか行って来ました。少し休憩してショパンを練習して。無事に1日を終えられそう。 ところで現在の麻痺側の手の状態ですが、リハビリではこ…

ばりばり

おはようございます。 昨日はだらだらしたので今日はクラビノーバで練習と、家でできる体操をする予定です。膝折れが多いのでお散歩はちょっと自信がありません。とにかく明日のリハビリまで無事にすごします。 先ほどTVで藤井4段のばりばり財布を特集してま…

一生譜読み

おはようございます。 今日もとても暑そうですね。 昨日は4時間ほど本物のピアノと格闘してきました。ブラームスとシャブリエは仕上げました。 ショパンのソナタはもう一生譜読みしてるんじゃないかというくらい私には難しい。ひととおりゆっくり止まらずに…

本物のピアノ

おはようございます。 本物のピアノを弾きに行っています。ブラームスとシャブリエを仕上げて、ショパンと水の反映をメインに練習できるようになると良いな。 根をつめすぎると調子を崩しそうなのでそこそこ頑張ってきます。全体的に体調が悪かったのは脱水…

不調

こんばんは。 リハビリには行けましたが、腰がやられている間に右足への体重の乗せ方がわからなくなってしまい、膝折ればかりしてすこしめげています。また地道に膝を伸ばす練習です。 装具も修理に出したいのですが、もう少し歩容が元に戻らないと代替えの…

コンサートに行きたい

こんばんは。 訪問リハビリは大体同じPTさんが来ます。とても発想が柔軟で。困っていることがあると家にあるものでささっと解決してくれます。「その手があったかー」というものばかり。 何か買い足すとしても100均で買えるものだし。 本当にありがたいこと…

七夕

こんにちは。 七夕といえば ミルキーウェイ 頭が痛くなるくらい甘いのですが。母の好物で、昔から実家の冷蔵庫に常に潜んでいます。これと、ハーシーズのキスチョコは定番でした。母にはカカオ何%とか関係ないのです。私もチョコは大好きですが、ミルキーウ…

ダメな日

こんばんは。 リハビリをきちんとこなせるように、リハビリのない日は動きすぎないようにしようと反省して、今日はおとなしくしていました。 やはりリハビリ休むとうまく歩けなくなってしまうのです。 しかし先の見えない日々はどうしても気持ちがふさぎます…

過活動?

こんばんは。 腰はやはり骨に異常はなくよくある脊柱管狭窄症とヘルニアでした。なので様子を見ながらリハビリ再開です。ひとまず安心。 過活動にならないようにと言われましたが、適当な活動量が自分ではわからないので困ったものです。それに今の生活で過…

トゥガン ソヒエフ

https://goo.gl/images/b4rhNPリダイレクトの警告 おはようございます。 今朝は診察を受け、許可がおりれば通所リハビリ再開です。腰は少し良くなってきているので、無理が重なっただけかなと思っていますがどうでしょう。 さて、この指揮者が大好きで。私に…

懐かしい

マルタ・アルゲリッチ | Martha Argerich - ドイツ・グラモフォン録音全集 - UNIVERSAL MUSIC JAPAN こんばんは。 最近このセットの一部を買って聴いていたのですが、中の1枚が多分昔実家にもあったものだと思うのです。 なぜなら… 【スケルツォ3番】ショパ…

天気が心配

おはようございます。 朝は腹式呼吸で腹筋を使っていたらリラックスしたのか、うっかり二度寝しそうでした。日月と好調だった腰がまた怪しげなので今日はストレッチと腹式呼吸メインです。 ソナタを練習し始めると他の曲にたどり着けないので、今朝は水の反…

眉毛で弾きました

こんばんは。 午後はふくらはぎや太もも裏、腸腰筋のストレッチをしました。すぐかたまってしまうので、腰と相談しながら可能な限りやらなくては。 クラビノーバは軽く弾くつもりでしたが、ショパンのソナタは1度練習を始めると1時間では済まず、結構な時…

眉毛で弾く

おはようございます。 今日はとても暑くなるようですね。1日引きこもり予定です。 腰が少し良いので、久しぶりにハーフスクワットやおしりを上げる運動をしました。また1からやり直しな気分です。 ピアノは…昨日頑張りすぎたので今日はぼちぼちがんばりま…