鍵盤でリハビリ

片麻痺でリハビリ中です。手はピアノをさわるのが一番のリハビリ。

弾けない

こんにちは。 少し放置している間も毎日弾いていました。 シューマンの夢のもつれと夜に。 平均律もぼちぼち。 シューマンはまだまだ練習が足りないみたいで、ピアノ教室で弾くとびっくりするくらい弾けません。 明日からはゆっくり指を鍛える練習にしようか…

えーっ!

おはようございます。 昨日のk先生のレッスンでは練習不足を実感。反省して頑張ります。 イタリア協奏曲やっと終わりました。もう人生でバッハを弾くこともないだろうと思った次の瞬間 「次は平均律やりましょうか!」 えーっっ。 耳の訓練に良いのだそうで…

良い音

こんにちは。 早くも忍び寄る夏バテ。お腹の調子が今一つなこともあって脱水ぎみです。 練習はしていますが、少し迷走中。ここ数日は、けん盤をしっかり押せるようにゆっくりゆっくり弾いています。 早く弾くことばかり考えて押し込めてないような気がしたの…

何を弾く?

こんにちは。 弾き慣れたショパンを手放して新しい曲ばかり練習していたら肩がバキバキです。 シューマンはなかなか難しいですね。今はただ早く弾けるように練習しています。歳のせいかブランクのせいか麻痺のせいか指が慣れるまでかなりの時間を要します。…

ほめられた!

おはようございます。 相変わらず体調はぐだぐだです。昨日のK先生のレッスンにはちゃんと行けました。 まずは発表会の報告。スマホの動画を見ていただいたりして、「大成功じゃないですか」のお言葉をいただきました。 ほめられたの初めてかも。 シューマン…

まさかの

こんにちは。 昨日急に寒かったせいか、訓練でストレッチしていたら腰を傷めました。帰る頃には歩けなくなり、車で送っていただくという申し訳ない事態に…。 傷めたりしたいようにストレッチするはずなのに。まさかのストレッチで負傷って。情けないですね。…

ぎちぎち

こんにちは。 天気が荒れ始めました。天気が崩れると体もダルい気がします。 新しい曲に取り組むと肩がこります。首も痛みます。肩が上がってしまうのです。すっかり弾きなれるとそんなことはないのに。どうしてだろう。 子どもの頃も、先生によく「肩!」と…

気が乗らない

こんにちは。 明日からまた荒れたお天気となるようなので買い出しを済ませました。 今、シューマンの幻想小曲集から 「夜に」 「夢のもつれ」 バッハの 「イタリア協奏曲」 を練習しつつ、気が向けばリストのパガニーニ大練習曲6番を読み進めています。 日…

結局下手くそ

こんにちは。 ショパンのソナタ。本番の演奏をもう少し振り返りたいところですが、今日は今後について。 もうあまりにソナタにかかりきりだったので、やっと他の曲に本腰を入れられることに若干戸惑っています。 ソナタはなんだかんだ弾きこんでいたので日々…

さて、本番は?

おはようございます。 今日から天気が荒れるようですね。 さて、30日はとうとう本番でした。ショパンのソナタ3番第1楽章。 大コケするかどうなるか。結果は… たくさん誤魔化したけど弾ききることができました。 頭はとても冷静で。K先生や師匠のレッスンで弾…

とうとう

こんにちは。 昼間は夏のように暑いですね。 とうとう明日が本番です。今晩と明朝練習したらもう本番なのです。一発勝負っていうのは恐ろしいものですね。 うまくは弾けないかもしれませんが、会場のピアノを楽しめたら良いなと思います。

強弱の幅

こんにちは。 雲が多くなってきました。少し降るのかな。発表会当日は晴天みたいでなによりです。 昨日はK先生のレッスンでした。最近は最初に通しで弾かせていただくのですが…。あまりピアノを鳴らせませんでした。ピアニッシモで弾きたいところは音も抜け…

落ち着かない

こんにちは。 本番も近づき何とも落ち着かない日々。 あまりに毎日ソナタばかり弾いていたから、終ってもうっかり弾いてしまいそうです。 もちろん弾いても良いのですが、次の曲も練習しなくては。 今日はK先生のレッスン。本番前最後のレッスンです。大失敗…

荒れている

こんにちは。 少し荒れたお天気。 本番が近づくなか、職場復帰の話も少しずつ動きだし、体調も安定せず少し参っています。 ショパンのソナタも荒れ気味。 師匠は湧き出るアイディアをどんどん提示してくれます。指も鍛練されてきたこの頃、アイディアがより…

待って~

こんにちは。 今日はこれから師匠のレッスンです。もう本番前にしっかりとレッスンを受けるのは今日が最後かもしれません。 なんとか形になってきているので、少し前までは「早く本番になってほしい」と思っていましたが、ここ数日欲深くなっていて「もう少…

やはり…

こんにちは。 体調が悪く訓練をお休みしてしまいました。遠出の代償は大きいです。 昨日はK先生のレッスンでした。気になる所をいくつか指摘して下さり。でも概ね良いでしょうとのこと。 ただ気になっていたppで弾く箇所はやはり音が抜けてしまったので、も…

弱拍にアクセント

こんにちは。 快適なお天気で助かります。ひなたは特に暖かく幸せです。 今日はK先生のレッスン。本番まであと2回となってしまいました。ピアニッシモにこだわってみた部分の音が全部抜けてしまったら先生をがっかりさせてしまいます。どうなるかな。 昨日か…

pp

こんにちは。 昨日の遠出と今朝の雨からまだ立ち直れずへろへろしています。 でも発表会は待ってくれない。訓練だけは意地でもがんばります。 きれいなピアニッシモで弾きたい部分に苦戦しています。クラビノーバで練習はしていますが、明日のK先生のレッス…

億劫

おはようございます。 今日は訓練で遠出します。肌寒い感じで少し億劫です。加えて先週から体調が悪いのです…。 師匠宅での日曜の練習はなかなか充実。レッスンはありませんが少しアドバイスをいただき。本番が迫っているので水曜日にレッスンをしていただく…

訓練

こんにちは。 天気がめまぐるしくかわります。 昨日はさらっと指の訓練をして終わってしまいました。 今日はこれから師匠宅にお邪魔して練習してきます。今日はレッスンはないのでひたすら訓練あるのみ。 がんばってきます。

念じる

こんにちは。 今日は福祉センターで鯉のぼりを見ました。そんな時期ですね。 今日も引き続き崩さないように練習というより訓練です。教室での演奏を録音したものを聴くとやはりがっかりします。音が鳴っていないしメリハリもない。 自分の思惑がちっとも表現…

次の予定

こんにちは。 昨日は嵐で今日は暑い。これぞ春ですね。近所の公園も木蓮の白とソメイヨシノの薄いピンクのコラボから一転、青々として、これはこれで美しいです。 今日はK先生のレッスンでした。なんとか曲になってきています。「意外と崩れてこないね」と言…

微妙な心境

こんにちは。 嵐です。風にあおられて恐ろしい。今日はもう外に出られそうにありません。 発表会の日が近づいてきました。できるだけ声をかけてと言われています。 たとえば職場の人。誘えば来てくれると思いますが休職中の身としては何やら申し訳ない気がし…

欲張る

こんにちは。 風も強くて意外と寒かった1日。春は洋服に悩みます。 今日は訓練と受診で疲れてしまいました。朝出発前に少し練習しましたが、この後も少し弾かなくては。 4と5の指をいくら鍛えても足りない感じ。 欲張って頑張ります。

地道

こんにちは。 少し寒いですね。今週は嵐がやってくるようで心配です。 さて、師匠宅に行かない日曜日。クラビノーバで地道に訓練です。4と5の指を鍛えるべく、片手ずつ手の平から付け根を押し上げて練習しています。手応えはまずまず。 飽きたらシューマンの…

まだやれる

こんにちは。 昨晩は激しい風の音であまり眠れませんでした。昼間も晴れるのかと思いきや概ね曇り空ですね。 K先生のレッスンでたくさん課題が見つかり、練習が大変です。もう練習し尽くして流石に限界かなと思っていたけど、まだやれることがありそう。 右…

恥ずかしい…

こんにちは。 いやはや。とんでもない強風ですね。杖があおられて恐怖です。明日は朝からリハビリなので今晩からの雨も早くあがってほしいものです。 昨日はK先生のレッスンでした。 変に弾きすぎたかな、セーブしようかな、なんて思ってた昨日の自分が恥ず…

少しセーブ

おはようございます。 楽譜が手に入ったのでシューマン・幻想小品集・夢のもつれの譜読みをしています。 ショパンのソナタを少し調子に乗って弾きすぎている気がします。今日はK先生のレッスン。うまく弾けなけれは少し練習をセーブしてみようと考えています…

ピアノと体幹

おはようございます。 日曜の師匠のレッスンが充実し過ぎてすっかり疲労してしまいました。感覚的な指摘が多いので付いていくのが大変ですが、なんとか自分のものにしたいです。 以前から好きなルガンスキーや最近気になっているケイト・リュウの動画を見て…

調律したて

こんにちは。 昼寝したくなるようなお天気。桜もだいぶ散ってしまいました。 今日はこれから師匠のレッスンです。先週ピアノを調律したそうで、触るのが楽しみです。 音色にこだわって弾けるかな。苦戦しそうですが頑張ってきます。