鍵盤でリハビリ

片麻痺でリハビリ中です。手はピアノをさわるのが一番のリハビリ。

強弱の幅

こんにちは。

 

雲が多くなってきました。少し降るのかな。発表会当日は晴天みたいでなによりです。

 

昨日はK先生のレッスンでした。最近は最初に通しで弾かせていただくのですが…。あまりピアノを鳴らせませんでした。ピアニッシモで弾きたいところは音も抜けずに弾けたかな。

 

私が弾くと

師匠宅のピアノは結構な年代物でキンキンとした色々剥き出しの音が出ます。けん盤もとても軽く、少し力をこめるだけでかなり大きな音が出るのでびっくりしてセーブしがち。そしてピアニッシモで弾きたいところはとても難しいです。

 

ピアノ教室のピアノは新しいせいか、色々とオブラートに包んだ音が出ます。けん盤は重く、少し強めくらいのタッチではフォルテの音量は出せません。音が抜けない力加減を覚えれば、ピアニッシモの箇所を気持ちよく弾くことができます。

 

指をコントロールできない自分の技量の問題とはいえ、このピアノの差はなかなか大きく。

 

強弱の幅を出すために、師匠はより小さな音も要求し、K先生はより大きな音を要求します。

 

両方できればなによりですが。まだまだ難しいです。