鍵盤でリハビリ

片麻痺でリハビリ中です。手はピアノをさわるのが一番のリハビリ。

「海」と「火の鳥」

こんにちは。

 

午後は久しぶりの晴れ間。


f:id:okuokusama:20180323164557j:image

 

生活訓練帰りの桜です。

 

さて、21日のソヒエフとトゥールーズキャピトル管弦楽団の公演。感想は一言でいうと

 

「生きてて良かった」

 
f:id:okuokusama:20180323164809j:image

演奏順は前半にグリンカプロコフィエフ、後半にドビュッシーストラヴィンスキーでした。

 

何しろ後半が圧巻で。2曲とも良く知っている曲なのに、まるで初めて聴くような音づくりでした。

 

フランスの管弦楽団なので小粋な「海」かと思いきや、引きずり込まれるほど深く荒々しい「海」で聴くほうも力が入ります。

 

スマートにまとめると思った「火の鳥」は緩急自在ですっかり飲み込まれ、鳥肌が立ちました。

 

ソヒエフとトゥールーズキャピトルによる火の鳥はCDを持っているのですが、こちらとはだいぶ印象が違います。

 

しばらく「海」と「火の鳥」は他の演奏を聴きたくありません。

 

終わったあとはしばらく放心してしまいました。もううっかりすると泣いてしまうくらい心が震えて、しあわせな時間でした。