鍵盤でリハビリ

片麻痺でリハビリ中です。手はピアノをさわるのが一番のリハビリ。

新しい練習方法

こんにちは。

 

冷たい雨の1日。コートとリュックにポンチョを着ると凄い姿になる上に動き辛いので、大胆に濡れて出掛けてきました。

 

先日師匠から「目をつぶって最後まで通して弾ける?」と聞かれました。部分的に目をつぶって弾く練習をしたことはありますが、1曲通したことはないので昨日から挑戦しています。麻痺がわの右手は見ないと巧くコントロールできないので、左手メインで。

 

すると、なかなか面白くて。音も飛ばないのに弾けない箇所があれば、なぜか指づかいがわからなくなる箇所もある。

 

「実は弱い」部分が新たにあぶり出されました。これは楽しいです。それにしても指使いがわからなくなるのは何だろう。弾いている自分の手の動きで視覚的に覚えてたのかな?

 

レッスンがあくので、練習方法のバリエーションを増やしてもらえて良かったです。

 

明日はとうとうサントリーホールに出かけます。意外と早く雨雲が去ってくれたりしないものでしょうか…。