鍵盤でリハビリ

片麻痺でリハビリ中です。手はピアノをさわるのが一番のリハビリ。

出たとこ勝負

こんにちは。

 

杖があおられて危険を感じる強風の今日は、杉に限らず色んな花粉が飛んでいそうです。

 

K先生のレッスンでした。最近はまず最初にショパンソナタを通しで弾くのですが、今日は大失敗。出だしからつまずき、途中でも1回止まりました。いつもは失敗しても止まらないのに。

 

出だしでつまずき、頭から弾きなおすか?という迷いで集中力を欠いていました。

 

先生も「止まらないで誤魔化せる程度のミスだったのにもったいない」と。

 

本番がこんな演奏だったら残念過ぎます。出だしが安定していないことが良くないのです。先生からも指摘がありました。出だしの1ページがいつも出たとこ勝負と。

 

レッスンが1週あきます。次までに出だしを安定させたいです。