鍵盤でリハビリ

片麻痺でリハビリ中です。手はピアノをさわるのが一番のリハビリ。

塵とか埃とか

こんにちは。

 

寒さ、強風、緊張に負けずに競技をしている選手を見ていると、「教室のピアノは鍵盤が重い…」なんて言い訳をしている自分は塵芥みたいなものだと感じます。

 

塵芥なりに今日も練習しました。4月の本番まで毎日鍵盤に触れるでしょうか。体調を崩して入院なんてことだけは避けなくてはなりませんし、転倒で手を怪我したらもう笑うしかない。

 

正しい練習方法が決まっていれば良いのだけど、私の指のことは私にしかわかりません。ブランクがある上に軽く麻痺してるし。ピアノの先生、リハビリの先生の話を聞きながらやってみるしかない。難しいなぁ。

 

連休は少し多めに歩いたので足がとても疲れています。以前に比べれば持久力も筋力もついてきた気がするのですが、気のせいなのかもしれません。

 

なにごとも急には向上しませんね。