鍵盤でリハビリ

片麻痺でリハビリ中です。手はピアノをさわるのが一番のリハビリ。

余白とか余力とか

こんにちは。

 

刑事もののドラマを見ていると「闇サイトって何?どこにあるの?」と思います。大体画面は暗くて書体もホラーな感じ。あれは何なんだろう?

 

さて、ショパンソナタについて先週は師匠とK先生から相次いでたくさんの指摘をいただきました。弾けてきたから言ってもらえるのですが。

 

技術的に全く余裕がないフレーズだったりすると、少しニュアンスを変えてみるだけでいきなり崩壊します。一旦全然弾けなくなったり。実力以上の曲を弾くのはこんな時に大変です。もう少し余白と余力とを持ちたいです。

 

これがイタリア協奏曲なら「あーなるほど!」とすぐになおせるのに。

 

ひとまず、むきになってひたすら弾いてみます。

 

リストの献呈は譜読みしました。意外と楽でした。時々気分転換に練習しようと思います。