鍵盤でリハビリ

片麻痺でリハビリ中です。手はピアノをさわるのが一番のリハビリ。

指がたりない

こんにちは。

 

昨日大学病院の主治医に「顔が少しぽっちゃりしたかな?俺もなんだけどさ」と言われて気にしています。確かに最近顔がぽちゃぽちゃしているんです。加齢による弛みもあるのかしら。色々気を付けたいです。

 



f:id:okuokusama:20180207165945j:image

 

やっとスキタイ組曲「アラとロリー」を聴きました。N響との演奏より荒々しくて「らしい」感じ。このCDの録音の方が断然好きです。

 

曲ができた当時はストラヴィンスキーの春祭の二番煎じなどという酷評もあったそうです。そうは感じませんでしたが、これがバレエ音楽だというのは少し不思議です。

 

今日はバッハとショパン、バランス良く練習できました。イタリア協奏曲は2楽章も譜読みしてみました。これまた弾きづらくて。バッハ好きな人を尊敬します。

 

私、バッハは音を覚えられても指が覚えてくれません。1楽章も音は覚えましたが、楽譜無しで弾くと「指が足りない!」なんてことになります。

 

やっぱり苦手なのかな。バッハ。