鍵盤でリハビリ

片麻痺でリハビリ中です。手はピアノをさわるのが一番のリハビリ。

メンタルが重要

こんにちは。

 

昨日はルガンスキーとソヒエフのおかげで静かに興奮してしまい、あまり眠れませんでした。こういう興奮や集中は楽しいものです。

 

ソヒエフとベルリンドイツ響のプロコフィエフ5番。ソヒエフとN響の演奏よりドラマチックで、3楽章なんて映画音楽みたい。重いけど引きずらない。とても好みです。

 

スキタイ組曲も同じ比較で聴けるのですが、これを聴くのは明日以降になりそうです。

 

今日はこれから師匠のお宅にピアノを弾きに行きます。前回お邪魔したのは2週前、大雪の前日。もうショパンが嫌で嫌で弾きたくなくて放棄したくてボロボロな頃。

 

昨日「自由で良いんだ」と気付いたからといって急に上手く自由に弾けたりはしないと思いますが、今日は弾きに行くのが楽しみなので良しとします。どんな演奏になるのかな。

 

ほんと、ここまでくるとテクニックよりメンタルですね。

行ってきます。