鍵盤でリハビリ

片麻痺でリハビリ中です。手はピアノをさわるのが一番のリハビリ。

自分の間合い

こんにちは。

 

 頭痛が下火になって少し楽です。リハビリにも行けました。

 

帰りにスーパーをのぞいたらどーんと積まれた恵方巻恵方巻ハロウィーンはここ数年で急に浸透した印象です。仕掛けた人もビックリかもしれません。

 

 さて、注文していたCD
f:id:okuokusama:20180203164442j:image

 

届くなり包装を剥がしてルガンスキーソナタを聴きました。

 

「あぁなんて自由なんだろう♪」

 

出だしは硬い音でかっちりと弾く録音が多いのですが、ルガンスキーの出だしは少し哀愁を帯びています。そう、こんな感じの自由さがあって良いんですね。

 

ルガンスキーの演奏はこの曲特有の理屈っぽさよりショパンのピアノの美しさが際立ちます。

 

 

堪らずクラビノーバをさわりに行き、気付けば2時間ほどショパンを練習していました。

 

昨日見たYouTubeキーシンと今日のルガンスキーでやっと濃い霧が晴れました。

 

明日はピアノを触りに行きます。専門家じゃないんだから型にはめる必要もなし。自分の間合いで弾いてみます。

 

届くなりソナタに飛び付いてしまい、まだ1曲しか聴いていません。これからWALKMANに入れたり他の曲も聴いたりして楽しみます。

 

欲を言えばプロコフィエフのCDはジャケットがソヒエフならよかったのに!!