鍵盤でリハビリ

片麻痺でリハビリ中です。手はピアノをさわるのが一番のリハビリ。

相撲のおかげ?

こんにちは。

 

予報通りあまり積もらなくてひと安心。最近の天気予報は本当に正確ですね。

 

今日は頭痛がつらい。どんよりとソファで横になってテレビを見るも相撲の話題に飽きてしまい、途中からYouTubeを見ました。

 

ルガンスキーの演奏を見たくてラフマニノフのピアノコンチェルト3番を聴いていたら、その後自動再生でキーシン演奏のショパンのピアノコンチェルト1番に。

 

そこでキーシンの演奏に釘付けになりました。とても丁寧。CDでよく聴くルガンスキーの1番とはまた違って暖かみがあります。それになんといってもやはりショパンのピアノは痺れるほどきれい。

 

難し過ぎるショパンソナタをもて余している私。能力もないのに型にはめようとして、はまらなくて乱暴な演奏になって嫌になって。そんな悪循環なのかもしれません。

 

下手くそなうえに弾く本人の気が引けていたら聴く人もいたたまれなくなりますよね。

 

バッハに逃避していましたがショパンに気持ちを戻せそうです。一周回って相撲のおかげかもしれません(笑)。