鍵盤でリハビリ

片麻痺でリハビリ中です。手はピアノをさわるのが一番のリハビリ。

絶望の録音

こんにちは。

 

雨がうっすらと降る中どうにかポンチョで出掛け、K先生のレッスンを受けてきました。休んでも振替はないし、クラビノーバで何時間も練習するより30分でもピアノを触る方が有意義だし。

 

イタリア協奏曲は主に旋律のとり方について。他には装飾音の入れ方や音の切り方など色んな提案があって、勉強になりました。

 

ショパンはまだ低空飛行ですが、あまり考えてこなかった第2主題の流れの悪さを指摘されたので、気持ちを切り替えるきっかけにしたいです。

 

前回のレッスンから、ショパンの演奏だけ録音しています。聴きたくもないのですが、人前で弾くには必要なこと。録音を聴くと絶望しかありません。でも、きちんと聴いて、我慢ならないところは改善の努力をしなくてはなりません。

 

 

大曲をクラビノーバで練習する難しさ。

能力を大きく上回る曲に挑む難しさ。

1つの曲に長期で取り組む難しさ。

 

そしてなにより…

 

100%の回復ではない右手で弾く難しさ

 

逃げ出したい思いでいっぱいですが、また下手くそな録音を聴いて練習します。

 

レッスン。行ってよかったです。