鍵盤でリハビリ

片麻痺でリハビリ中です。手はピアノをさわるのが一番のリハビリ。

ピアノと学力

こんにちは。

 

凍っていてる危険な場所が減り、歩けるところが増えてきました。もう積もらないで欲しいです。

 

こんな話をよく聞きます。

 


f:id:okuokusama:20180129171001j:image

 

ピアノ教室にも掲示されていました。

 

納得できる部分もあります。実際私も久しぶりに楽譜を読み鍵盤で指を動かす日々、改めて楽譜の情報量の多さに驚きます。

 

それはもう私にとって文字を音読するよりはるかに大変です。 

 

辻井伸行氏は見ないで弾けることがスゴいのではなく、言葉で著しきれないほどの情報をインプットできることがスゴいのだとつくづく思います。

 

でも。ピアノを習えば学力もというのは少し違うような。

 

芸術でも学問でもスポーツでも私の想像の及ばない分野でも、必要なのはおそらく

 

情報を処理する集中力

 

ピアノも大してうまくないし、東大に入ったこともないのでアレですけど(笑)

 

何に集中できるかが向き不向き。情報処理力を鍛えるのにピアノは適しているかもしれないけれど、不向きなら他の向いてる習い事でも鍛えられるよね。と思います。

 

今の子どもは大変ですね。

 

私は…ショパンに集中できなくなっていて、バッハのイタリア協奏曲に逃避しています。集中力…