鍵盤でリハビリ

片麻痺でリハビリ中です。手はピアノをさわるのが一番のリハビリ。

バッハ嫌い

こんにちは。

 

まだ近所の道が凍っていますが勇気を出してレッスンに行きます。今日でラヴェルは終わるので、K先生ご指定のバッハの楽譜を持参します。シンフォニアを2~3曲だけやる予定です。

 

バッハ。子供の頃大嫌いで。いつもレッスンに向かう電車のなかで譜読みをして、ぶっつけ本番で弾いていました。そんな不真面目な姿勢だったので、今もインベンションの2曲くらいしか覚えていません。

 

今思えばスゴい勇気だし、先生にはバレバレだったと思いますが。それが大人になってまた弾くのだから不思議なものですね。

 

少しはバッハを楽しいと思えるようになっているでしょうか。

 

ショパンソナタはどうなるか…。いろいろ心配ですが行ってきます。