鍵盤でリハビリ

片麻痺でリハビリ中です。手はピアノをさわるのが一番のリハビリ。

決意表明

こんにちは。

 

指のリハビリで久しぶりにピアノを弾いていたら、ひょんなことから実力を遥かに上回る難易度のショパンソナタ(3番の1楽章だけ)を練習するこ とに。私には譜読みがとても大変で、「ここで諦めたらあの譜読みが無駄になる」という思いだけでひたすら練習して今に至ります。

 

もう無理だ~と思ってはコルトー版の楽譜を見つけて道が開けたり、昔の師匠からヒントをもらったり。それでも行き詰まってついに12月からは大手ピアノ教室の個人レッスンを受け始めたり。

 

実はゴールは元からあって、春には師匠奥さんの教室の発表会があるのです。

 

中学生頃までは毎年出ていて、その後は5年ほど前に2回出ています。

 

少し前までは「なんとか格好がつけば出ます」だったのが「出てね。仕上げてね」になり、自分でもようやく決意しました。

 

出ます。人前で弾きます。

 

 

まだまだ行き詰まると思いますが、あと3か月どうにか頑張って間に合わせます。

 

でも杖で舞台あがるの恥ずかしいなぁ。