鍵盤でリハビリ

片麻痺でリハビリ中です。手はピアノをさわるのが一番のリハビリ。

睡眠

おはようございます

 

体内時計が後ろににずれて、これまで6時頃に目が覚めていたところが、7時近くになっています。これ以上ずれないように久しぶりに目覚まし時計を使おうかしら。

 

もう何年も朝は5:30~6:00に勝手に起きていたのです。夜も早いので入院生活にはピッタリでした。

 

寝付きや熟睡度合いでさまざなタイプの人がいると思います。緊張して寝付けない経験はあっても普段の寝付きは良く、途中何度も目覚める日があっても概ね熟睡。ありがたい体質です。

 

そのぶん睡眠不足には弱く、忙しくて睡眠が十分に確保できないと、猛烈な眠気と怠さで使い物になりません。それでも若い頃はよく無理をして体をいじめてばかりでしたが。

 

昨日もソナタの出だしをひたすら練習。なかなか納得の出来映えになりません。今日も引き続きがんばります。