鍵盤でリハビリ

片麻痺でリハビリ中です。手はピアノをさわるのが一番のリハビリ。

レッスン1回目

おはようございます。

 

昨日はピアノのレッスン1回目でした。

 

あまりにあっという間の30分で、今回は最初の1ページだけで終わってしまいました。でも内容の充実ぶりといったらもう…。

 

頭で考える部分もテクニックも盛り沢山に指導していただきました。

 

そして帰ったら忘れないうちに復習。なんだかずいぶん真面目な生徒です。子どもの頃は常にいやいや泣きながら弾いていたのに。40代にもなってこんなに一生懸命練習するとは思いませんでした。

 

さらなる指の訓練のため、やはりショパンエチュードを取り入れるかもしれません。木枯らしは大曲過ぎるので短いものから。バッハやフランスものでも良いそうですが、しばらくショパンでがんばります。

 

とてもステキなK先生。長期的に担当していただけるようなので、呆れられないようにがんばります。