鍵盤でリハビリ

片麻痺でリハビリ中です。手はピアノをさわるのが一番のリハビリ。

うれしい誤算

こんにちは。

 

昨日はピアノをじっくり弾いてきました。ピアノを弾くと体幹使います。すっかり腰痛です。

 

さて、うれしい誤算。クラビノーバで弾けてもピアノだと現実を思い知らされるのが常。

もちろん今回もクラビノーバとピアノでギャップはありましたが、曲として成立してきた手応え有り。これまで要素の練習ばかりだったところからステップアップできた気がします。

 

 

師の自宅ピアノで練習させてもらい、レッスンは受けていません。でも練習後「漏れ聞こえてきた音を聴いている限りでは、何とかものになるんじゃないかな」との言葉をいただきました。

 

 

ホッとしました。

それにしても自らショパンソナタを薦めておきながら「何とかものになるんじゃないかな」って…。やはり「難し過ぎるものを与えてしまったかも」と後悔させていたか。

 

 

自分の実力をはるかに超えた曲に挑んでいることは確かなので、気を抜かずに細部にこだわって練習続けます。

 

今週は明日から3日間がピーク。3日連続で電車に乗ります。こちらも頑張らなくては。