鍵盤でリハビリ

片麻痺でリハビリ中です。手はピアノをさわるのが一番のリハビリ。

去年の12月前半

おはようございます。

 

昨年を振り返っています。

 

2016年12月のこと。

 

入院生活に慣れては来たものの先が見えなくてイライラが募ります。主治医からはリハビリ病院への転院を提案されましたが、私はもう「家に帰りたい」としか考えられません。

 

そこで、夫が赴任先から戻る週末に試験外泊してみることに。「家に帰ってみて、自宅で暮らせそうか確認してみて」とのことでしたが、結果、何もできず転がっているだけの自分を思い知ります。

 

私に自分の状態の理解を促すための外泊だったのかもしれません。あきらめがつきました。転院を押し付けずに、理解させてくれた医師には感謝しています。

 

外泊から戻って、転院を希望することを伝えます。

 

12月前半のことです。