鍵盤でリハビリ

片麻痺でリハビリ中です。手はピアノをさわるのが一番のリハビリ。

去年の11月18日(手術翌日)

おはようございます。

 

去年を振り返っています。

 

2016年11月18日のこと。

 

ICUで朝を迎えました。

寝たような寝てないような。まだまだボーッとしています。8:00に朝食が来ました。16日の夕食以降初の食事なので何か食べようと思いましたが手をつけられません。お茶とジョアを飲んで、服薬を済ませました。

 

午前中には尿のカテーテルも外れ、動脈に留置していた何か(血圧を測ったりしていたようです)も外れ、車椅子で病棟に戻りました。

 

すぐに夫が面会に来てやっとスマホを手にします。でも意外と飛び付くわけでもなく。なんとなくチェックして終わりました。

 

用意していたウエットシートで体を拭いたりしているうちに少し体もしゃんとしてきて、ジュースを飲んでみたり。食欲は出なくても、水分は積極的に摂れるようになりました。内臓の手術だとこうはいかないでしょう。

 

担当医が来て「水分摂れるなら点滴はずせるよ」ということで外していただきました。

 

自由の身になり、歩いても良いとのことでよろよろと歩いてみたり。トイレも行ってみました。自分の体なのに自分の思い通りに動かないような違和感はありましたが「ま、全身麻酔だったしね」と変に納得していました。

 

夕食が来てさすがに何か食べようとしたら、うまく箸が持てず。全身麻酔のダメージってスゴいなぁと思ってまた水分だけ摂って終わりにしました。

 

まだまだボーッとしています。