鍵盤でリハビリ

片麻痺でリハビリ中です。手はピアノをさわるのが一番のリハビリ。

かかりつけ医

こんにちは。

 

振り返りではない、リアルタイムの日記です。

 

寒くなってきたせいか足がつり、痛くたまりません。

 

今日は近所のかかりつけ医のクリニックで診察と、インフルエンザの予防接種を受けてきました。私の足で徒歩20分なのですが、時々足がつり、30分ほどかかりました。

 

かかりつけ医「つるのは脱水してるからだよ。冬は肌も乾燥するでしょ?それって脱水だから」

 

なるほど。確かにあまり水を飲んでいないかも。気を付けます。寒いせいか血圧も上がり気味で薬が増えてがっかりです。あれ?脱水したら血圧も下がるような…。素人にはよくわかりません。

 

TVでワクチンが足りないというニュースを視たので訊いてみたところ、

 

かかりつけ医「珍しくTVが正しいよ~。いつもウソばっかり言ってるのに」

 

…なかなか辛口です。TVで医療や健康の情報が溢れているから、苦労することも多いのでしょうね。

 

水分をたくさんとって、クラビノーバ弾きました。鍵盤を押さえる指にきちんと力が伝わるように、片手ずつゆっくりと。

 

 

既に、注射跡が痛いです。