鍵盤でリハビリ

片麻痺でリハビリ中です。手はピアノをさわるのが一番のリハビリ。

去年の11月17日(術前)

おはようございます。

去年の振り返りです。

 

2016年11月17日。

 

ほとんど寝られず朝を迎えました。でも全身麻酔で術後はICUなのでいくらでも寝られると、あまり気になりませんでした。

 

ありがたいののは朝一の手術だったこと。これが夕方なら緊張と空腹で辛かっただろうと思います。

 

ちょうど朝食の時間帯に、手術着に着替えたり血栓防止の弾性ストッキングをはいたり。風邪の咳が少し残っていたため念のためステロイドの点滴をしたりしていました。

 

やがて夫も到着し、術後ICUに行くために荷物を全てまとめました。病棟に戻るときは別の部屋になるので一晩だけのベッドでした。スマホや貴重品は夫に預けて他の荷物は病院の倉庫のようなところに。

 

そしていよいよ呼ばれて、看護師さんと一緒に手術室に徒歩で向かいます。夫と握手をして別れ、中に入ります。少し緊張していますが、主治医がいつものわりと低めなテンションで話しかけてくれてホッとしました。語り口調がナチュラルです。

 

そしてベッドにあがり、オペ室の看護師さんも見知った方だったので安心して、「ちょっと緊張してます。あ、ボーッとしてきたかも」と言ったのが術前最後の記憶。