鍵盤でリハビリ

片麻痺でリハビリ中です。手はピアノをさわるのが一番のリハビリ。

ショック

こんにちは。

 

振り返りとは別のリアルタイム日記です。

 

復職を見据えた脳機能検査的なことをしてきました。でもほんの少しだけ。

 

もともと高次脳機能障害はないと見なされとくに検査はしてきませんでした。今回就労支援を受けるために検査を受け始めましたが、いきなり撃沈。

 

知能検査のような単純なテストを一つしただけだったのですが、途中から頭が真っ白になってしまいました。

 

短時間なら沢山の情報を処理できるが、続かないということのようです。少しショックを受けました。少しの外出で疲労するのは身体の疲労だけでなく、脳の処理能力の問題もあるのではとのこと。外出では沢山の情報を処理しなくてはならないから。

 

確かに腑に落ちる話ではあります。でもショックです。

 

最初はとても簡単なテストに思えたのです。こんなことで復職できるか…。

 

今日は行き帰り一人で電車に乗れました。そんな嬉しさと、テストでの落胆。もやもやしてしまいました。