鍵盤でリハビリ

片麻痺でリハビリ中です。手はピアノをさわるのが一番のリハビリ。

気持ち良く弾きたい

こんばんは。

 

台風が去ったのに冷たい雨の1日。

 

弱い雨だったのでリハビリには行きました。指のコントロールなど手のリハビリをメインにしてから有酸素運動を始めたところ、なんとなく体が痒くなってきて。気づけばあちこち蕁麻疹が…。

 

急に体があたたまったからでしょうか。保湿などのケアをしていても、蕁麻疹は内側からできてしまうのでどうしようもありません。保冷剤をお借りして広がりを抑えました。

 

どうも寒くなると蕁麻疹や謎の湿疹にやられがちで、昨シーズンもとても苦労しました。どうにも治らず、最終的にステロイドの内服でどうにか終息したのです。今年も心配です。

 

さて、今日はしっかりソナタアラベスクの練習をしました。ソナタはとても一生懸命弾くので、アラベスクは気持ちよ~く弾きます。ソナタももう少し気持ちよく弾きたいものです。

 

頭の中で曲を最初から最後まで気持ち良く流して、その通り弾けるようになると、自分の中ではほぼ完成。そういう曲を増やしたいです。