鍵盤でリハビリ

片麻痺でリハビリ中です。手はピアノをさわるのが一番のリハビリ。

ロマン派の音?

こんにちは。

 

今日は無事リハビリに行き、福祉センター見学の報告をしました。体験に行く日の天候が悪そうなことが心配です。急に予定が立て込むし、体調もとても心配です。季節の変わり目は辛いですね。

 

先日のレッスン。

 

主に指摘されたのはつなぎの部分。ショパンソナタ3番はとにかく色々な要素が盛りだくさん過ぎて、これをつなぐのが難しいのです。なし崩しに雪崩れ込むように繋ぐのではなく、「ガラっと気配を変えつつテンポは落とさずに」

 

そして第2主題は「もっとロマン派の音で」展開部直前の部分は「静かに、でも推進力は失わずに」

 

よーくわかるのですが、実現するにはまだまだ指の訓練が必要です。コルトー版の練習をさらにアレンジする必要がありそうです。

 

今日も練習がんばります。