鍵盤でリハビリ

片麻痺でリハビリ中です。手はピアノをさわるのが一番のリハビリ。

和む

こんにちは。

 

今日は想像以上に寒くて驚きました。お月見もできるお天気のようですね。

 

通所リハビリで毎週お会いする90歳くらいの女性は休憩中いつもキーボードを弾いています。「たき火」とか「海」とか。季節感はありません(笑)。

 

メロディだけですが、全くよどみなく弾きます。歌がつくこともあります。

 

お話する機会があったので「ピアノと歌がお好きなんですか?」と聞いてみました。

 

すると、習いに行ったことはなく、師範学校出の教諭が学校で教えてくれただけだと聞いて驚きました。とても耳が良いのでしょうね。昭和23年の合唱 独唱曲集(80円!)も見せてくださいました。とても大切にされているようです。

 

音楽って色々な接し方がありますね。とても和んだ時間でした。