鍵盤でリハビリ

片麻痺でリハビリ中です。手はピアノをさわるのが一番のリハビリ。

古い楽譜

おはようございます。

 

 私が今使っているのは、師匠宅にあったこの古ーい楽譜。



f:id:okuokusama:20170713101849j:image
f:id:okuokusama:20170713102033j:image


なんとなんと350円。推察するに軽く50年は前のものだと思われます。帯には

ー正確で見易い楽譜そして廉価なのが全音の楽譜ですー

と記載があります。そういえば今は帯もないですよね。昔は良く「あれは青帯だからまだ早い」みたいな会話があった気がします。

気になって調べた現在の全音の楽譜はこちら

 

 


ショパン:ソナタ集〔標準版〕:全音オンラインショップ

 

ずいぶんすっきりしてますね。

もう少し弾きこんだら、新しい全音の楽譜や他の版も見てみたい気がします。

 

ではまずはゆっくり弾いてきます。