鍵盤でリハビリ

片麻痺でリハビリ中です。手はピアノをさわるのが一番のリハビリ。

今の手の状態

こんばんは。

 

何も予定がない1日のつもりが大学病院に依頼していた書類を取りに行く日であることを思い出し、なんとか行って来ました。少し休憩してショパンを練習して。無事に1日を終えられそう。

 

ところで現在の麻痺側の手の状態ですが、リハビリではこんなのをよく使います。


f:id:okuokusama:20170711210450j:image

 

これをテーブルの上で健側の手で操作します。

同時に麻痺側の手では、キャップ側をテーブルにつけた(さかさまにした)500のペットボトルを視界に入らない場所でまっすぐ支えて維持する練習をします。

 

視界に入ってればできますが、入らないと現状ではほとんど維持できません。力が入りすぎて巻き込んだり入らなくて倒れたり。

 

これ。ピアノでも同じなのです。目を閉じて弾いたりはできません。視界に入ってれば弾けますが、目を閉じたら右手は言うことを聞きません。

 

足は見えてても言うことを聞かないので、比べればましなんですが、もう少し欲張りたいところです。あーもどかしい。