鍵盤でリハビリ

片麻痺でリハビリ中です。手はピアノをさわるのが一番のリハビリ。

次はスタッカート

本日雨予報だったのでレッスンを昨日に変更してもらい、また夕食までごちそうになってきました。

 

さて。左手だけ目をつぶっての練習ですが…

効果抜群!でしたよ。本物のピアノだとどうかなぁと心配でしたが、格段に弾きやすくなりました。弾きやすくなった分つぎの課題も明確になりました。

 

次の課題はスタッカート。腕から、手首から、指だけなどの使い分けや長さ、音色のバリエーションなどが作れるようになると全然違ってくるよとアドバイスをいただきました。

 

これはクラビノーバでうまく練習できるかなぁ。